電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ハヤシライスを作ったのですが、ルーが足りなく、具だけがゴロゴロしてます。
もっと水分量を増やしたいのですが、何入れたらいいんでしょうか?
webで調べると、水分量が多く水っぽいという失敗しか書いてなく、困ってます。
とんかつソースやケチャップだと酸味がきつそうだし、デミグラスソース缶をわざわざ買うのはどうかと思うし、あとは牛乳くらいしか思付きません。

A 回答 (7件)

デミグラスソースの小袋あります



缶よりいいです

イオンにありますから
    • good
    • 5
この回答へのお礼

あー、そんなのあるんですね。
ちょっと探してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/18 16:24

もともとルーなどは使わず私は一からハヤシライスは作るのですが。



ハヤシライスなのにゴロゴロ具が入ると言う表現が変ですね。
カレーじゃないのでゴロゴロした具はないはずです。

私ならこうします。

足したいルー分のお湯を加え、そこにコンソメ顆粒、ケチャップ、中濃ソース、有ればトマトペーストやトマトジュースを加え、小さな容器に小麦粉大さじ1と同じ量の柔らかいバター(オリーブオイルや最悪サラダ油でもでも良い)を入れてスプーンでよくダマにならないようによーく練り、それをハヤシソースを加熱しながら少しずつ加え、好きな具合にとろみを付けていき、最終的に味を調節し、ととのえます。

これをブールマニエと言います。詳しくは検索を。

プロが使う手法です。
カレーでもシチューでもハヤシでもなんでも、とろみをつけたい時によくやります。
「ハヤシライスのルーが足りません」の回答画像7
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛切り落とし600g、玉ねぎ1個、マッシュルーム5個入れました。
肉切ったんてすが、肉片が大きかったのかなと思います。
ゴロゴロは、ちょっと違う表現でした。
トマト系だけ買わないとないので、スーパーで見てみます。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/18 16:40

そもそもハヤシライスの具ってゴロゴロしないのです。

薄切り玉ねぎと薄切り牛肉の料理なんだから。
カレー具材にハヤシルーを入れてる?その具の量はどこ基準?
ハヤシライス自体はデミグラスソースをウスターソースとトマトピュレで調味したものなので、水で伸ばしてとんかつソースやケチャップで構いません。
だから水っぽい失敗しかせず、ドロドロで困ることはないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

牛切り落とし400g、玉ねぎ一個、マッシュルーム5個を入れました。
水600ml入れたんですが、もっと入れた方がよかったんですかね。

お礼日時:2024/07/18 16:35

困ったら 香味シャンタンか麵ツユかコンソメ使います。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/18 16:27

デミグラスソース缶を買うよりも、ハヤシライスルーを買う方が安上がりで確実でしょうね。



ハヤシライスって実は、まさしくウスターソース類(とんかつソース可)とケチャップで作れます。ただ、トマトかトマト缶も必要です。これをベースに、後は、バター、塩胡椒、醤油、みりん、固形スープなんかで味を整えるだけです。
酸味は、煮込んで飛ばせばいいです。牛乳入れてもまろやかになりますが、ルーやソースが薄まるので程々に。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/18 16:27

ケチャップ(or トマト缶)とワインとコンソメ顆粒

    • good
    • 7
この回答へのお礼

赤ワイン、古いですが、冷蔵庫にあります。
その組み合わせの分量、調べてみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/18 16:26

水いれて固形のルー追加すればいいのでは??

    • good
    • 5
この回答へのお礼

固形ルーだと、多いと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/18 16:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!