プロが教えるわが家の防犯対策術!

弟の事で相談します。
今30歳なのですが、全く手を洗わないお風呂に入らない歯を磨かないのです。

今、祖母と父と弟の3人暮らしで、ほぼ祖母に育てられてきました。どちらかというと口やかましい祖母で、注意するのですが、だまって自分の部屋に入って閉じこもってしまいます。
職場は建築業なので、毎日汗をかいてくるのですが、
一向に言うことを聞きません。
一旦言うのを止めてだまってみていても、
自分からしようとはしません。

周囲からも言われているとは思うのですが、
こういった場合どうすれば普通の生活習慣をつけさせることができるのでしょうか?
ほおっておけば、今に治ると思っていたのですが、
さすがに30歳になり心配になってきました。歯もガタガタです。

1.歯をみがかない。
2.手を洗わず、黒い手で平気でパンを食べる
3.お風呂を沸かしても入らない。
4.仕事から帰ってきて、ごはんを食べ、着替えずにそのまま自分の部屋に行きそのまま寝る。
5.挨拶もない
6.家に1円もお金を入れない
7.生返事ばかりで、あきらかに家での交流を拒んだ態度をみせる

父親はどちらかというと無関心で放任主義です。相談しても弟を一方的にしかって、後はそのままでしょう。家族間に全く会話がないのもひとつの要因だと思います。
真剣に悩んでいます。
いいアドバイスをお願いします。

A 回答 (7件)

PS ネット上の精神相談はこちらが良いでしょう

http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp

でも実際に1日も早く行ったほうが良いです。
猿でも教えれば手ぐらい洗いますよ

参考URL:http://health.nifty.com/i-idai/index.jsp

この回答への補足

私のカードは対象外でサービスを受けられませんでした。ですが、やはり精神科の様ですね。ですが薬の治療が大半になるのでしょうか?
何か別に方法があるような気がするのですが・・・。
家族がきちんと会話できるのってすっごく幸せで、こういう悩みなんてないんでしょうね・・。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!早速相談してみます!

いやはや凄いですね 吃驚仰天です。

それでは常識的に考えても、彼女も出来ず、まして結婚など出来る訳は逆立ちしてもないですよね。

親にどのように育てられようが、もう30にもなれば歳に不足はアリマセンよね。普通ならば立派な大人になっているハズです。

そんな人には、もういくら言ったったところで、これはもう本人のマジの反省があって、そして意識が変わらない限りどうしようもないのではと思います。

家にお金を入れないというのはとりもなおさず自分の生活費を親がかりにしてもらっていることであり、それを優柔不断的に認めている親も全くもって話に何ないほどだらしがないのです。

親離れしていない子供と、子離れしていない親
どちらも言わずもがなですが、大人になりきれてはおりません。この問題は この双方がマジの超本気になって今迄のことを見直す意識に目覚めないかぎり、解決の糸口すらつかめないまま、ただずるずると人生に流されていくような
気がしてなりません。

大袈裟かもしれませんが少し鬱も入っているような気もします。一度精神及び知能の発達を疑い心療内科か、精神科の診断をしてもらったほうが良いかもしれません
    • 0
この回答へのお礼

>親にどのように育てられようが、もう30にもなれば歳に不足はアリマセンよね。普通ならば立派な大人になっているハズです。

やっぱりそうですよね。

>家にお金を入れないというのはとりもなおさず自分の生活費を親がかりにしてもらっていることであり、それを優柔不断的に認めている親も全くもって話に何ないほどだらしがないのです。

私も放任主義で育てられてきたので、その辺りのやりとり(決まりごとをすること)が具体的にどうすればいいのかわかりません。
家族全員で顔を突き合わせて、紙に決まりごとを書いて、我が家ではこのようなルールでいく!とびしっと言って、月初めになったら、お金を出すようにとすっぱく言うようにすればいいのでしょうか?聞かなかったら出て行け!と?荷物を外にほおりだせばいいのかな?他の家庭はそういう風にやっているのでしょうか?なんだか違う気がするのですが・・・。
自発的にやれるようにする為にはどうしたらいいか・・。具体的な成功例?が聞ければ嬉しいのですが・・。

私も#3の方と同意見です。

もはや生活習慣うんぬんのレベルを超えていますね。
早めにカウンセリングを受け、プロによる正しい指導が必要だと思います。
できれば家族の方も一緒にカウンセリングを受け、家庭環境から改善していくべきでしょう。
    • 0

(1) 彼女を紹介する

(2) お見合いをさせる。

効果あると思うなあ。
    • 0
この回答へのお礼

女の子には優しくて、それなりについてきてくれる子はいるみたいです。ですが、あまりめだった効果はありません・・・。

家に金を入れないのはともかく30才の社会人で1~4ですか

一度、精神科に連れて行った方がいいのではないですか?
どう考えても普通ではないので何か精神的に病んでいる可能性があると思います
単に甘えているとかそういうレベルではないように思えます
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりそうでしょうか?
精神科に一緒に連れて行き、看てもらうのが一番でしょうか?ネット上でそういう相談ができる所があると嬉しいのですが・・。

私ならば家を追い出します。

いい年の上、家族とのかかわりをもとうとしないのでしたら追い出すのがいいかと思います。

家にいたいのならば家賃としてそれ相応のお金を入れるか、家族の言うことを聞けと。それが嫌なら出て行けと。

あと、歯がなくなると物がおいしくなくなるし肩こりとか体のゆがみから来る病気になるんだけどなぁ。
と言ってもわからないからやらないのでしょうね。
虫歯で痛くならないのかな?
    • 0
この回答へのお礼

本人も家を出たがっています。
一度家を出ていたのですが、ちょっとした事故があり家に戻ってきました。
離れてみて家族のありがたさがわかると思うのですが・・・。
家族も家族で今までいろんな問題も見てみぬふりをしてきているので、(放任してきているので)問題がありますが・・。親戚に相談してもこれは当事者が聞く耳持たないとどうにもならない事なのでしょうね。

辛口のアドバイスになりますが、家を出て行ってもらうしかないのではないのでしょうか?

1人で暮らして初めて世間の厳しさが判るのでは?
    • 0
この回答へのお礼

1人暮らしは私も賛成です。
我が家は少し距離があって初めて親子関係がなりたつのかもしれません。
外面はよく、家族には無関心(厳しい)のです。
コミュニケーションが相手を非難する事でなりたっているんじゃないかと思うこともあります。
「もっとこうしなさい!」
「こうあるべきだ!努力が足りない!しっかりするべきだ!」など・・・。