電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お母さんが無職で家から出ない生活をしてもうすぐ10年です。
昔は買い物やお出かけが好きだった母ですが今はずっと家にいます。
私は20代前半 母子家庭です。
お母さんは更年期障害から心を病んでしまいました。今は気分の上がり下がりは見られず平和ですが、
自分の自立のためにも一人暮らしをしようと思っても
一人っ子なので親元を離れることに躊躇しています。

皆さまご意見をください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

いいと思います。


無職の引きこもりの母親などさっさとしてて、自分の人生を楽しんでください。
こういう母親、尊敬できないでしょ?
君は働いて自立してね。
どっかの誰かみたいに生活保護で一人暮らしとかやめてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の人生を大切にします!
今は仕事たくさんして、ご飯作ったりしてます!栄養はとってもらいたいので。
ですが一度は距離感を保ってみないと何も変わらないですよね!
ありがとうございました!

お礼日時:2024/07/19 19:08

あとは、地域には民生委員という役職を持ったいる人がいると思います。

ここも相談窓口としては適当かもしれません。
https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2013 …
これはやったことがありませんが、地域にある、社会福祉協議会もそういったことをやっているかもしれません。

なお、市役所やNPOでは始めは冷たくあしらわれる可能性がゼロではありません。私がお世話になっているNPOでも始めは微妙な対応でした。特に年齢的に対象外?また軽度社会的引篭もり?みたいなところがありました。しかし、こっちは真剣に困っているということを伝え、一人ではなくその組織でも色々な人と話をしていると、その中で理解して貰える人に出会いもう4年以上お世話になったり、お世話したりしています。市役所にしても縦割り行政で対応する課がちょっと違うとか、相談の専門がちょっと違うとかで塩対応だったりする可能性があるかもです。
本来はワンストップで適切な対応が欲しいところですが、現実は最適化しておらず、いろいろな人が居ますのでしつこいくらいに色々なところに声を掛けて自分一人ではなく一緒に解決してくれる人やそういった課やNPOを見つけるのも手かもしれません。あと、ここでダメならこういった相談を受けてくれるところをは他に無いだろうか?途方に暮れています。みたいに聞くとそれなりには横のつながりがありますので、何かしら紹介してもらえることも多いです。なお、貧困ビジネスや宗教など危険な組織もありますので政府や県のHPに載っていたりまともそうな所かそういうところからの紹介が良いと思います。

余談ですが縦割りというのは結構驚きます。市役所で道路が壊れていた建設課だとダメでした。100%自費で修理業者を探すことは市役所ではできない自助努力で修理してくださいという対応。でも担当者によってはあっちの課に相談したら良いとアドバイス。農林水産課に行くと補助金がでて1割負担で修理してもらえた。こんな話もあったりします。課が違うだけでこのくらいの差があったりします。スマホでもドコモで今利用の事ができる最安のスマホがほしいと相談すると月額6000円。でも、他社なら月額1000円があっても教えてもらえない。ただ、しつこく聞いていると、担当者によってはココだけの他社だとありますけどねみたいな話が聞ける。こういった事が当たり前のようにあります。教えてもらったり自分で探したりが如何に重要か分かるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

remixiiiさん、詳しくありがとうございます。本当に励みになります。そういった場所があると知って少し気持ちが軽くなりました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2024/07/19 19:10

そこまで長いともう鬱病ですね。


受診した方がいいですよ。
近くに住んで時々助けてあげたらどうですか。
今安定してるなら今がチャンスですよ。
    • good
    • 1

区役所に相談に行きましょう


助けないと生命維持が難しい人を
放置するのは保護責任者遺棄罪に問われます
母子家庭で 
働いて稼いで子供の世話をしてきたのに
働けなくなったらおいて出ていくのは
非情としかい言いようがありません
一人っ子って自分勝手ですね
稼がない働かない役立たずは
孤独死して消えてくれと言っているのと変わりません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんか回答を拝見して世の中の常識でしか生きてこなかった人の気持ちが分からない人間性が見受けられますね。
母に育ててもらったことは感謝しています。
けど私の幼少期から大人になるまでに受けた心の傷を知らないのに土足で踏み込まないでください。
包丁を向けられたことだってあります。迷惑をかけたくない一心で今まで"いい子"でやってきました。
母にもそう教えられてきました。
これからもそれは変えるつもりないです。
他人の家庭には色々背景があり勝手な解釈をして心無い回答をするくらいなら回答しないでください。

保護責任者遺棄罪って何の話ですか?大体この質問の内容から、見捨てるって解釈になるとか大袈裟ですか?
これだから昭和人間は困りますわ。
あと一人っ子が自分勝手って何ですか?
一人っ子だから誰にも話せないから悩んでるんでしょうが。もっとまともな意見いただけませんか、いい大人なら。

お礼日時:2024/07/19 11:50

市役所などの何でも相談や何かしらの相談窓口を利用するとかですかね。

ヤングケアラー問題などに近い気もします。あとは、都道府県のHPなどにある、まともな、引きこもりなどのサポートNPOに連絡をしてみるとかかな。単なる引きこもりだけではなく社会的ん引きこもりについてもサポートしていたり、年齢的に対象外でもそういったところでは相談に乗ってくれたりすることもあるようです。色々な窓口があるので公的なところやNPO(県などが認定しているまともな所。費用も高くないか無料。)などを上手に利用するのも手かと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。
そのようなサービスや窓口は知りませんでした。
相談に行ってきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2024/07/19 11:56

スーパーくらい行くんでしょう?


気にしないで。あなたはあなたの人生。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

行かないです、、
彼女には私しかいないのは分かっていますが、私も自分の人生を大切にしたい気持ちもあります。
ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/19 11:52

更年期障害は一時的なものです。

治ります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

うつも入ってると思います。。もう元気に社会に出てくれないんですかね( ; ; )
元気なお母さんたちを見ると心が苦しくなります。

お礼日時:2024/07/19 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!