電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私の兄に精神疾患のようなものがあるのかをしりたいです。
普段からとてもすぐ怒りやすく、確認で『〜なんだよね?』とオウム返しのように2回目聞くと同じこと聞いてくんな!とキレ散らすほどに怒りやすいです。
年々短気度合いが増していくので流石に何かおかしいと感じます。
なにか精神疾患のようなものがあるのかもしれないと思いましたがそういった病気への知識がなく自分ではわからなかった為、該当するような病気を教えて欲しいです。

正直病気だと思わないと私がイライラしすぎて殺してしまいそうだとゆうのも理由です。お願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ほかの症状だと、
    常に身体のどこかしらを使って大きな音を出していたりします、大きな咳では無い声をあ゙ぁ゙!あ゙ぁ!とあげていたり、机をがんがん叩く、スマホの縁をバチンバチン弾いて音を立てたりなどです。1度精神科の方へ受診しているのですが、お医者さんいわくチック症などではないそうです。

      補足日時:2024/07/19 13:06
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

質問者さんの兄は心が辛いのでしょう。

質問者さんもつらいと思います。その辛さを治すには音楽です。下に挙げた音楽を全て聴いてみて下さい。音楽療法士という職業があるくらいです。音楽は魂を救います。
Dreams come true「LOVE LOVE LOVE」「やさしいキスをして」「何度でも」
フランシス・レイ13「白い恋人たち」←人生で一番、泣けます。
岡本真夜「Tomorrow」←励まされます。
絢香「にじいろ」
いきものがかり「ありがとう」
フェイ・オン「Eyes on me」
白鳥英美子「Melodies of Life」
合唱「COSMOS」「Tomorrow」「Believe」「青葉の歌」「翼をください」
↑愛があります。
服部克久「ル・ローヌ」「恋風前線」「Emerald Morning」←心が浄化されます。
中島みゆき「時代」←歌詞が素晴らしいです。
乃木坂46「ハルジオンが咲く頃」「きっかけ」「それぞれの椅子」「透明な色」
乃木坂46は癒し系の歌がほとんどを占める歌手です。乃木坂46の音楽を色々と聴くと魂が救われると思います。
浜崎あゆみ「Voyage」「SEASONS」←歌詞が素晴らしいです。泣けます。
あいみょん「マリーゴールド」「裸の心」←素朴でいいです。
ZARD「負けないで」「マイフレンド」←励まされます。
カーペンターズ「SIng」「Yesterday Once More」←癒されます。
ゆず「栄光の架橋」「飛べない鳥」
初田悦子「きみのママより」←歌詞がいいです。
天空の城ラピュタ「君をのせて」
松任谷由美「春よ、来い」←悲しげですが美しいです。
Mr.Children「Innocent world」「CROSS ROAD」
「Tomorrow never knows」←ミスチルは素晴らしいです。
Kinki Kids「硝子の少年」←この歌のように、希望は必ず現れます。
イルカ「なごり雪」
KAN「愛は勝つ」←名言です。名曲です。
坂本九「上を向いて歩こう」←癒されます。
class「夏の日の1993」←底抜けに明るくて癒されます。
聖剣伝説Legend of Mana Original Soundtrack←Spotifyで聴けます。ゲームの音楽です。
あみん「待つわ」
FUNKY MONKEY BABYS「あとひとつ」←この歌の通りです。
SPEED(歌手名〉「ALIVE」←大事です。
Taylor Swift(歌手名〉「FEARLESS」(アルバム名です〉
モーツァルトの音楽全般 
例:交響曲 第40番 K.550から 第1楽章
AKB48「次の足跡」
STAR OCEAN「CALM TIME」「Innocence」
Every Little Thing(歌手名〉「fragile」「Time goes by」
上松美香の曲全般(アルパという竪琴に癒されます〉
TALES OF PHANTASIA(テイルズオブファンタジア、ゲーム名〉
「HARMONIOUS MOMENT」「HYDROPOLIS」「SERENE WEATHER」「MYSTIC FOREST」「LAKE OF YMIR」「AVIATORS」「EUCLID」
「RECOVERY」「TOMORROW IS A HOLIDAY」
「BRIGHT MOONLIGHT NIGHT」「OASIS」「MYSTERIOUS JAPON」
以上はテイルズオブファンタジアです。以下は映画音楽です。
マイ・フェア・レディ 「一晩中踊れたら」
ウェスト・サイド・ストーリー「トゥナイト」
サウンド・オブ・ミュージック「エーデルワイス」
ピノキオ「星に願いを」
ティファニーで朝食を「ムーン・リヴァー」
ここまで映画音楽です。
Perfume(歌手名〉「微かなカオリ」「FLOW」
以下、ドラゴンクエスト
憩いの街角「街の人々」「街の賑わい」「世界をまわる」「街でのひととき」「街角のメロディ」「木漏れ日の中で」「憩いの街角」「のどかな家並」「おおぞらをとぶ」「精霊の冠」「空飛ぶ絨毯
」「大海原へ」「空飛ぶベッド」「海原を行く」「海を越えて」「海図を広げて」
以上、ドラゴンクエスト
テイルズオブデスティニー「Unfinished world」
パッヘルベルのカノン
星のカービィ「グリーングリーンズ」
RPGツクール3「END1」「END2」「HOME」「OPEN2S」「SKY」「MO」(RPGツクール3 BGMで検索して1時間を超える動画の中にあります〉
Wave Race64「Milky Lake」
ポポロクロイス物語「ポポロクロイス城」「ポポロクロイス城下町」「タネキン村」「パーセラ」
森公美子「桜景」「四季のさくら」
井上陽水「少年時代」
東日本大震災復興ソング「花は咲く」←泣けます。
ここから下はYoutubeのhigh note Music Loungeのチャンネルで聴けます。
やさしさに包まれたなら - 荒井由実(松任谷由実)
AKB48「365日の紙飛行機」←泣けます。
Kiroro「未来へ」
天空の城ラピュタ「君をのせて」
竹内まりや「元気を出して」
イルカ「なごり雪」
米米CLUB「君がいるだけで」
どんなときも。 - 槇原敬之(フル)
浪漫飛行 - 米米CLUB(フル)
オレンジ - SMAP(フル)
世界が終るまでは・・・ - WANDS(フル)
恋しさとせつなさと心強さと - 篠原涼子 with t.komuro 歌詞付き フル
ゆず「栄光の架橋」
やさしさで溢れるように - JUJU(フル)
カイト - 嵐(フル)
以下、アイドルマスター
太陽のジェラシー、まっすぐ、i、空、眠り姫
Colorful days、蒼い鳥、my song、ALRIGHT
竈門炭治郎のうた - 椎名豪 featuring 中川奈美(フル)←泣けます
ひとりぼっちじゃない(ポケットモンスターのエンディング曲〉
スピッツ「チェリー」
SMAP「世界に一つだけの花」「夜空ノムコウ」
Kinki Kids「情熱」「ボクの背中には羽根がある」
Céline Dion - My Heart Will Go On
レミオロメン「3月9日」
アニメやゲームは曲「だけ」を楽しむに限ると思います。音楽は可能なら覚えてください。頭の中で流してください。救われます。本多信一さんは書いていました。「人間は自殺さえしなければ人生は合格だ」と。
非常なる長文失礼しました。
    • good
    • 0

とりあえず会話の流れをもう少し詳しく教えていただけますか?



その文脈だけではわからないですね。
    • good
    • 0

因みに、有名な元大リーガーも同じです。


自閉ペクトラム障害です。
オフシーズンに一軍選手が全員他球団に出ました。
彼の顔も見るのが嫌になったからです。

地元スポーツ紙も連日、〇〇〇ーを追い出せという批判記事を
載せ続けてましたが、自分のどこが悪いか分からない発達障害
なので、悩んで胃潰瘍になり、血まで吐いてました。

作家の太〇治も同じです。自閉スペクトラム障害です。
東京に出てあらゆる作家仲間と喧嘩して総スカンに。
それで引き篭もりになり自殺を繰り返しました。

芸能人や芸人でもスポーツ選手でも結構います。

汚部屋で片付けられない人などADHDです。

国民的スター(元監督)もそうです。
「今日は誰がいいか・・・」
「槇〇がいいですね」
「そうか、槇原か、分かった・・・」
とって審判に駆け寄り
「ピッチャー、江〇・・・」
というのでコーチ陣は唖然!~これが頻繁。

肩慣らしもしてない江〇が突然に投げさせられ、初回から4点も
取られて大惨敗。

歩く途中に忘れたり、勘違いする=ADHDです。

有名お笑い芸人でも、駅から5分のスタジオに1時間でもたどり着
けないで毎回毎回迷子になる=ADHDです。

相手が有名人やスターだとそれで誤魔化されてますが、実は多い
んです。
    • good
    • 2

病気でしょうね。


というよりも生まれながらの脳の障害かも知れません。
脳の機能障害です。(発達障害かも?)

もし他人にも同じ傾向があれば、完全にそうです。
ただ、猫を被るくらいの演技や使い分けができる人もいます。

キレ散らすほどに怒りやすい~発達障害に結構多いです。

日本人の1000万人は何らかの異常を脳に抱えています。
軽度ですと正確と勘違いされます。
本人が大学病院の脳内神経科にでも行けばいいのですが・・・

この類は自覚がないので困るんです。
距離を置いた方がいいですよ。
    • good
    • 3

それだけでは病気という根拠になりませんね。


お互い距離が物理的にも精神的にも近すぎるのだと思いますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!