電子書籍の厳選無料作品が豊富!

有名なフェミニストがそう言ってました。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

差別というより社会におけるアンコンシャスバイアスの影響なのでしょう。


そういうのが本人の選択を狭めていると思います。

https://www.gender.go.jp/research/kenkyu/seibets …


性差や向き不向きではないと思います。
少なくともこの辺りは男女差が科学的には証明されていません。
むかし男性脳や女性脳が流行ったようですが神経神話に分類される疑似科学でした。
    • good
    • 0

「有名な」フェミニストってのはただの煽動家です。

あまり真に受けちゃいけません。

かつては性差別が確実に女子の進学を邪魔していました。今も少しは残っているかもしれません。しかし男女の生来の能力差を否定するのもまた、気持ち悪いだけのポリコレです。

東大の女子比率は2割です。他の旧帝大だと3割。大学全体だと5割。以下の資料の図1にあるように、昔低かったのが上昇してきたのは、差別が取り払われたせいだと解釈できます。

昭和の頃までは、基本的に女性の仕事は結婚するまでの腰掛け、だから学歴もせいぜい短大くらいまででいい、変に立派な学歴だと婚期が遅れるという考えが根強くありました。そういう考えがだんだん薄れていったのが1990〜2000年代にかけてです。それに伴い短大が衰退しています。
https://www.tkfd.or.jp/research/detail.php?id=4172

でも、大学進学率自体は男女ほぼ同じになった今でも、難易度が高い大学ほど男性ばかりになるのはどうしてでしょうか。

よく「東大女子が少ないのは性差別のせい」論者が主張するのは、東大なんかに行くと男性に引かれるから優秀な女子があえて目指さない、という説です。しかしそれなら東大以外の旧帝大や早慶あたりは、東大をあえて避けた女子の入学者が増えるはずです。実際には単純に難易度高いところほど男性比率が高まります。

それに、東大の中でも文系と理系では比が違います。文系の中でも文学部系の文三が比較的女子比率高く、理系の中でも数物系の理一はきわめて女子比率低い。これを女性差別で説明しようとするのは無理があります。向き不向きや好みの差だと考えたほうが自然です。
https://juken.y-sapix.com/articles/5633.html
    • good
    • 0

前期日程で最も高いのが文科三類の38.2%、最も低いのは理科一類で8.4%だそうです。


科類ごとの女子比率には大きく差があり、文科一類が28.4%、文科二類が17.7%、文科三類が38.2%、理科一類が8.4%、理科二類が20.1%、理科三類が21.4%だそうです。
たとえば東大は文系の役人志望が多いから、男子の文科一類が多くなり、理科一類は少ないとか、違いが生まれるのでしょう。
    • good
    • 0

フェミニストの中には不思議な考え方をする人も居ます。


例えば、ゴルフだとティーの位置が男女で異なり女性にハンディキャップを与えています。
これを「当然」と考えるフェミニストもいますし、「不公平」と考えるフェミニストもいます。
質問文にある「有名なフェミニスト」は前者のタイプなんでしょう。
普通教育を受けた一般人には理解できません。
    • good
    • 0

それは合格最低点で証明できますね。

簡単です。
    • good
    • 0

フェミニスト共は、平気で性差別を履き違えて、それを以て悪辣な【下剋上】を企む。

そのような分子に政治を任せると、確実に日本が滅ぶ。あいつらは、【売国奴】なのである。
    • good
    • 0

その「有名なフェミニスト」というのも、平気で嘘をつく。


であれば、その人物の実名を明かすべきだろう。
ワテが首相やったら、「電気椅子を用いた公開処刑」で始末するところだがな。
    • good
    • 0

男性は女性より体力があり高3の夏は女性より勉強するからです。

    • good
    • 2

有名なフェミニストがそう言っているなら、それが正解なんでしょ?

    • good
    • 0

日本を代表するトップの大学で


差別があってるのなら、
その意識の改善が必要かと思います。

ただ、誰もそうでしょうが、
他者との関わりを避けているところは
あり、それが差別と解釈されてる部分がある
かと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!