プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京女子医科大学は何かで有名ですか?

A 回答 (3件)

2001年から2014年にかけて、東京女子医科大学病院(東京女子医科大学附属)において発生した度重なる医療事故(いずれも患者は死亡)および、カルテ改竄による隠蔽事件で有名です。

 

それ以外にも、2008年、仮眠中の女性看護師に暴行目的で、注射針を刺しけがを負わせたとして、強姦致傷と傷害の容疑で、東京女子医大病院の30代の心臓血管外科医が逮捕されています。 

更に、一昨年、「夏のボーナス支給ゼロ」に対して、看護師約400人が辞職の意向を示した混乱が起き、それに続いて昨年には東京女子医科大学の3つの付属病院で、100人を超える医師が3月までに一斉退職したことが報道され、更に有名になりました。 

かつて、東京女子医大には日本を代表するカリスマ的な医師が揃っており、名門の私立医大だと言われた時期もありました。 伝統的に心臓外科、脳外科、臓器移植などの外科分野は、国内トップレベルの手術件数を誇ってきた東京女子医大ですが、上記のような不祥事が続き、今では存亡の危機です。 

早稲田大学の田中現総長が総長選挙に立候補したときの公約の一つが、医学部の創設でした。 それも新たに創設するのではなく、既存の医大若しくは医学部を吸収合併すると言うものでした。 早稲田大学と女子医大はここ何年も提携事業を拡大してきており、おそらく水面下では早稲田大学が女子医大を吸収(救済)合併する話が進んでいると思われます。
    • good
    • 2

問題の多い病院

    • good
    • 0

職員の大量辞職により医療水準が保てるか不安があるとか


理事長が私物化しているとか

最近色々話題が豊富ですね
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!