ショボ短歌会

ゴツゴラの植え替えについて

先月あたりに3号ポットから5号に植え替えてあげたところ…もう根が鉢底から1ミリあたりでてきていました。

根がどのくらい底についたら、新しい鉢に植え替えてあげれば良いのでしょうか?
予定では多少涼しくなった秋だったのですが、、、。

質問者からの補足コメント

  • 根切りについては、初心者なので辞めてました。しかしやってみたいと思います!

      補足日時:2024/07/22 11:09

A 回答 (3件)

お礼ありがとうございます



65㎝のプランターに3つに株分けして、やや真ん中寄りに植え替えてあげれば良いと思います

もしくは底の深く、たくさん土が入る8号鉢にしても良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こちらこそ有難うございました!!
8号鉢もみてみます。
さっそく今週、植え替えてみます!

お礼日時:2024/07/22 12:38

追記します



植え替えたばかりでしょうけど本来ならばプランターへ植え替えした方が良いと思います

ゴツコラ(ツボクサ)は葉が這いますし
根も早く伸びます

植え替えの時、根切りしてから植えると良いと思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

お返事有難うございました!!
1ミリでしたが、もう植え替えたほうがよいかもですね。

あと回答者さまのいうとおり、プランターが良さそうですね。
ちなみに、、、回答者さまでしたら、どのくらいのプランターにしますか?
65センチなら家にあります。

よろしければ、プランターサイズも教えていただければ助かります!

お礼日時:2024/07/22 11:08

こんにちは


ゴツコラの根は多分どんどん長くなると思いますし

根は鉢の中で生えるスペースがなくなると、どんどん鉢の中に広がり、最後は鉢底の穴からも出てくるようになります

これは「根詰まり」の兆候です、中で根が生長しすぎて、水や養分を吸収できなくなっている状態です

これを見つけたら早めに、一回り大きな鉢に植え替えた方が良いと思いますよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています