いちばん失敗した人決定戦

息子の嫁から連絡が来たことがありません。
いつも私から「◯◯くん(孫)に会いに行っていいかな」とか「遊びに行かせてもらってもいいかな」とか送らないと孫に会いに行けません。お義母さん来て〜みたいな感じで誘ってほしいのに。
息子の嫁というのは自分からは誘わないのでしょうか?皆さんはどう思われますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (18件中1~10件)

そもそも距離的なところはどうなんでしょう?近いならば行き来も楽でしょうから(気遣いできるお嫁ちゃんなら)お誘いしてくれるでしょうけど…お嫁ちゃんの性格によるでしょうね。


というか、産前産後の面倒は見られましたか?息子夫婦とまぁまぁ近くに住む知人(隣市)はよく頼まれて子供のお世話に行ってますけど。ただ「顔を見たいだけ」ってなら、あまり喜ばれないと思いますけど。義親に気遣いするのしんどいでしょうし。
    • good
    • 0

我が家では夫婦とも、基本的に父母への連絡は実子からですし


運動会など特にイベントも無いと誘うことはありません。家に招いたのは建てた時位

義家とは比較的良好な関係と思いますが、適度な距離感は大事です(幸い義家もそう思ってくれてるようで波風も立ちません
行きたいな、でOKもらえるなら良い関係と言えるのでは
    • good
    • 0

自分の親ならともかく、夫の親に来てほしいとは思いません。


夫の親も孫に会いたいだろうな、と思うから声をかけるだけ。
義理とか社交辞令です。

自分の気持ちとして、来てほしいとか会いたいとかは思いません。
よっぽど気が合って、よくしてもらっているのなら会いたいと思うかもしれませんが、そういうケースは稀でしょう。
だって、夫の親って、結婚したからたまたま縁ができた人です。
親のことを好きになったわけじゃないし、夫と結婚したって、親とは他人ですから。
親がよほど性格のいい人で尊敬できる人なら、好きになるでしょうけど。
    • good
    • 0

姑とは出来れば会いたくないと思うけど。


あなたは、どうでした?
自分から進んで、誘っていましたか?
    • good
    • 4

恐れ多くて、とても誘えません。



それだけ、まだ他人だという事です。

会う度に100万円ぐらい「お小使いよ。」と言ってポンとあげれば「もっと来て下さい。」となるかも。

頑張って下さい。
    • good
    • 0

姑は基本褒めてきても裏がありそうで怖いのに、積極的に誘うわけがありません。


 例えば、会社でも自分語りしかしない年配社員を若手が飲み会に積極的に誘うかと言えば、金出してくれても嫌だと思うんです。
 そこまで極端たなはなしではないにしろ、
 やはりあなたからお嫁さんを立てて、お伺いしてからお孫さんに会うのが礼儀です。それをしなければ徐々に切られます。お嫁さんから歩み寄ることって今の時代ないので、あなたの方からタイミング見て会いたいというしかないですね。行事ごとなら向こうも断らないと思いますし。
    • good
    • 0

自分から義母を誘うわけないでしょ笑


誘うにしても息子が誘うべきですね。
    • good
    • 0

誘わないでしょうね。


嫁にとって姑は
上司みたいなものなのです。
上司を自宅に招くようなまねはしないのです。
    • good
    • 2

他人に期待するのはさもしいというのと


あまり自ら呼びたい義母ではない可能性があります

誘ってくれないなんてネットで愚痴るような義母嫌ですもん

孫も小さくて大変よね
若い人は若い人の世界があるし
って溌剌としてたり
聞きたいような話を持ってる人なら呼ばれるのでは

呼んだら呼んだで、泊まれって言ってくれないとか言ってそう

あなたの息子は奥さんの親を直接声かけて呼んだりしてるんですか
    • good
    • 0

どうも思わない。


私も自分からは誘わないので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A