電子書籍の厳選無料作品が豊富!

夜間の部屋に、凍らせたペットボトルを数本置いて、それらを介した風を、USB扇風機で身体に届けるようにして寝れば、少しは涼しいですか。
ペットボトルには水滴が付く分、部屋湿度は下がります。
水滴は器で受けます。
しないよりは涼しくなりますか。

エアコンで、風邪をひきやすい人がいます。
喉も壊すそうです。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

ピンポイントすぎて意味ない。

    • good
    • 1

クールジェルマットを布団の上に敷き


その上に寝たら涼しいです。
身長くらいの大きさのがあるので
それがおすすめです。
ただ、体温と気温であつくなるので
扇風機の風は必要です。
扇風機の風があっても、蒸し暑いときは
なかなか涼しくなりません。
気温が下がる朝方、窓をあけてたら
相乗効果で、寝返りしてる時、寝ていた所が、
扇風機の風も加わり冷たくなります。

例えば、1階と2階で、二部屋しかない長方形の
家があり、二階にエアコンを設置し、エアコンを
つけ、二階のドアを半分くらい開けます。そして、一階の、階段降りてすぐの踊り場に扇風機を置き、一階の部屋のドアを全部開けておきます。部屋に向けて風を送ると、冷えすぎず自然な涼しさに
なります。これだと窓は開けずにすみますし、
クールジェルシートもいつも冷えっ冷えっです。
    • good
    • 0

https://item.rakuten.co.jp/tree7/re01/?ultra_cri …

こういうものがあるので
効果が全くないとは言えません
    • good
    • 0

エアコンで風邪をひきやすい、ではなく原因は扇風機です。

子供ほど扇風機の風で簡単に熱出します。
    • good
    • 0

冷えますが、持続できませんよ。


2時間もせず完全に溶けるでしょう。

自分は車のエンジンを切ってエアコンを止めた時の対策として、
 ・ペットボトルに水を入れて凍らせ、
 ・それをクーラーボックスに入れて車に積み、
 ・エンジンを切ったらハンディファンでクーラーボックス内に空気を送り、
 ・冷風を噴き出させ車内の温度を下げる、
工夫をしています。
そんな食う風をしていますが、6ℓ(2ℓ×3本)でも3時間維持できないからね。
(まあ、車内の温度はほっとけば50度を超えるって影響は大きい)
    • good
    • 0

ほぼ変わらないです



エアコンの温度を高めに設定したら良いだけではありませんか?

エアコンは特別なものではなくただの温度を調節するものなので、
キンキンに冷やしたら体調も崩れますが、適温なら風邪をひきにくくなったり体調も普段よりも改善しやすくなります
    • good
    • 0

体温が36度ある60キロの肉塊が30度超の空間で部屋を暖めているのですから、


数リットルの氷の熱量なんて涼しさに寄与しません。起きているときに涼風を意識するだけ。
そもそも他人事の話なのはなぜ?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!