電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンビニで150円分のコピーをしました。
200円入れたつもりでしたが、返却レバーを押したらお釣りが450円出てきました。
急いでいたのでもしかしたら小銭を600円(100円玉➕500円玉)入れてしまったのかもしれません。
コピー機の金額表記をまったく見ていなかったので、自分が200円入れたのか600円入れたのか分からない状態です。

コンビニ店員の方に上記の内容を相談しましたが、「確認しようがないので。持っておいていいですよ」と言われました。

ですが、もし400円分のお釣りが前に使用された方のもので、その方が警察に通報された場合、私は窃盗罪か占有離脱物横領罪になってしまうのではないでしょうか?

自分のお釣りかどうか分からずすごい不安です。
交番に一応相談とかしておいた方がいいのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • へこむわー

    『この質問は特に30代・女性の方にリクエストされています!』と表示されていますが、間違って押してしまったものです(汗)
    年齢・性別問わず回答お待ちしております。よろしくお願いいたします。

      補足日時:2024/07/19 22:58
  • HAPPY

    返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
    あれから日にちが経ち皆様のアドバイスもあったおかげで少し冷静になれました。
    しばらく様子を見ようと思います。
    そしてもし警察の方が訪ねてきた場合、前日の出来事を正直に話そうと思います。
    皆様にベストアンサーをつけたいところですが一人しか選べないようなので、一番早く回答してくださった方につけさせて頂きました。
    皆様私のためにお時間使ってくださりありがとうございました。

      補足日時:2024/07/21 14:19

A 回答 (7件)

交番に相談する必要はないでしょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/21 14:11

私は窃盗罪か占有離脱物横領罪になって


しまうのではないでしょうか?
 ↑
ハイ、窃盗になるか、疑問もありますが
偶然に手に入れたモノであり
店員の了解を得ているので、窃盗には
ならず、
占有離脱物横領が成立すると
思われます。



自分のお釣りかどうか分からずすごい不安です。
交番に一応相談とかしておいた方がいいのでしょうか?
  ↑
相談されてもねえ。
そんな少額では
お巡りさんも困ると思います。

デモ、相談しておけば、悪意は
無かった、という証拠にはなるでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/21 14:12

コピー機の釣銭って取り忘れ多いですよね。


仮に誰かの取り忘れだったとして罪にはなりません。

つっても不安が拭えないならお巡りさんへご申告を。
万が一にも、お小遣いからコピーした小中学生だったケースを想定すると
コンビニの店員さんにも警察のほうにもお伝えしておくと安心だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/21 14:12

あなた間違えて500円玉+100円を100円二枚だと思い込んで入れたんですよ。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/21 14:12

面倒ですから、どうでも良いでしょ。


数万とかだったら気にするけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/21 14:12

店員さんの言う通りにした方が良いです。



時々、お釣りを取り忘れてしまいますが、時間がたってしまった時は諦めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

お礼日時:2024/07/21 14:12

いや、放置でいいとおもいます

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/21 14:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A