電子書籍の厳選無料作品が豊富!

雷がなってる時はエアコンはやっぱり止めた方がいいのでしょうか?
皆さんどうされてますか?

A 回答 (9件)

仕事で毎年、雷で故障したエアコン、テレビ、IHクッキングヒータ、エコキュート、太陽光発電のパワーコンディショナーを修理しています。

近隣の市町で落雷による停電があったというニュースがあると翌々日から修理依頼がどっと増えます。被害に遭われたお客の不便さを目の当たりにしていますから、自宅では雷が近づいたときは電気製品のコンセントを抜いています。テレビやレコーダーはアンテナケーブルも切り離します。ただ屋外に設置されている給湯器などはコンセントを抜くということはできませんし、IHクッキングヒーターなどはコンセントの位置が隠れていることも多いので完全な対策はできません。落雷での故障に適用される家財保険に入っておくと安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/21 02:39

夏の8月とかの深夜とか夜中にエアコンを点けていて雷が鳴りまくりのザンザン降りの雨の時に、近所の電柱に雷が落ちたみたいで停電し、すぐに復旧したりします。



エアコンが点灯している時にブレーカーが落ちるというか、雷で停電しますと、自動で、リモコンで停止ボタンを押した時のようにお掃除ロボットが作動して停止するとかそんな感じだったと思います。

エアコンを止めると暑いので、雷が落ちまくりの雨とかもいつもエアコンを点けていますが、ごく稀に停電するとそんな感じで、すぐに照明とかテレビとか点きますがエアコンはコンプレッサーモーターとか負担がかからないように自動で復旧せずに、自動で電気が再度流れたら自動で停止に向かう感じだったと思います。

一瞬停電した翌日に自宅から220Mとかの電柱で雷が落ちた事で何か修理をしている高所作業車の光景を見たりします。

エアコンは停電に対応した感じになっていると思うのですが、古いエアコン2010年製のエアコンを今年エラーが出るようになって新しくディスカウント店で買い直して取り換えましたが、14年とかの間に何度か雷が落ちて、「ダン~」 みたいな爆弾でも落ちたかのような凄い音がして、停電して1分もしないくらい感じで照明とかテレビが点いて、エアコンはお掃除ロボットが作動して掃除後に電気が停止して稼働終了する感じだったと思います。

すぐにリモコンで冷房ボタンを押して再稼働させていましたが、壊れるとかは特になかった感じでしたよ。

エアコンの心配をするより、停電すると急に真っ暗になっていつも懐中電灯とか準備しておけば良かった~ とか思う感じ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/21 02:39

雷サージで家電が壊れることはあります。


エアコンに限って言うなら、コンセントを抜くか
ブレーカーを落とすかですね。
PCなどは雷ガードタップを使うといいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/21 02:39

影響を受ける可能性が低いので、そこは運次第。


運が悪かったら、壊れちゃった、ってなる。

用心のために、コンセントからプラグを抜くのは良いとは思うけど、効果が感じられないと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/21 02:39

一度だけですが、やや離れたところにある変電所に落雷があったとかで、地域のテレビなど家電製品に被害が生じたことがありました。

雷が近づき、稲光から雷鳴までの間が縮まってきたら、早めにコンセントからプラグを抜くことをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/21 02:38

スイッチを切ろうが、入れたままだろうが、何の影響もありません。


何故雷でスイッチを切る?
 
誘導雷が心配であれば、コンセントを抜かなければ効果はありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/21 02:38

今エアコン切ったらそれこそ死にます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/21 02:37

普通に付けています。


自宅に雷が落ちる可能性はかなり低いです。
タワーマンションだったとしても、避雷針があるので問題ありません。
雷が落ちて、エアコンが故障。火災発生。
なんてニュースを聞いたことがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/21 02:37


雷鳴っていますが、普通にエアコン付けています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/21 02:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!