電子書籍の厳選無料作品が豊富!

金貸してという人がいます。
以前貸したことがあり、返済日にまた貸してくれと言われたので、
駄目人間だなと思いましたがまた貸したこともあります。
まあ結局全額返済させましたが、また貸してくれと言ってきました。
返済状況、信用力の問題で全て断っています。
なぜ会社の人に借りないのか?サラ金に借りればいいだろ?
と言っても聞き入れません。
既に多重債務者なのかはわかりませんが、世の中にこういう人が本当にいるんだな。
いい年して、貯金もなく、養育費などの支払いもある人で駄目人間だと思いました。

ちなみにこういう人が、消費者金融で借りた場合、審査は銀行などよりは緩いと思うのですが、
サラ金側も取り立てに相当苦労するのでは?と思いました。
昭和のドラマのような取り立ては禁止されているみたいですし、
督促状なんて紙を送っても無視すれば終わりだし、行方をくらませたら採算が取れないのでは?
と思いました。
各種経費、弁護士費用なども債務者に負担させて良い、免責されない。
みたいなことであれば、ちょっとは債務者からしても怖いかもしれませんが、
20、100万借りたとして、サラ金は採算が取れるのでしょうか?
まあ5人に一人以上、経費など考えて3人に一人以上デフォルトしなければサラ金は儲かるのかもしれませんが、
コロコロ仕事を変える、資産ほぼ0のようなやつからどうやって合法的に取り立てているのでしょうか?
電話や内容証明程度なのですか?
返したくても返せません。みたいな泣き言言ったりすると、ほぼ無制限に支払いを待ってくれたり、
金利の低減とかしてくれるのですか?

あと、ヤミ金はだいぶ規制されたようですがネット等で後払い現金化。
みたいな、おもしろいサービスを知りました。
ようするに量販店のようなポイントバックサービスで、価値のないものを例えば100万で
売りつけ、毎月5万円の20回払いにさせる。
購入したので10万円キャッシュバックする。
利用した方からすると、10万借りて100万返すという法外な利息のようですが、
ただの商品分割払いだよ。amazonや量販店もポイント付くよね。
みたいな理屈です。
ほかにも家具リースみたいな手段があるようです。
最新の手口は知りませんが、こういうのは合法、法律的には問題ないのでしょうか?
他にも面白い手口があったら教えてください。

ちょっと気になったので、この手の人たちの実態を教えてください。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

数回借りて利息を付けて返して信用をつけ、多い目に借りて逃げるのが寸借詐欺の手口だそうです。

借りるだけ借りて自己破産をする。二束三文の担保を置いて金を借りる人はよくいます。貸してくれそうな人には何度も借ります。相席スタートの山﨑ケイは山添寛から何百万も借金をねだられ旦那がで来て始めて貸すな!返して貰えと言われて100万返して貰った途端200万を貸してと言われたとか、借金は借りる物で返す物では無いと言うのが山添の理論のようです。
    • 0