電子書籍の厳選無料作品が豊富!

旦那が貯金や口座の中のお金を教えてくれません。
結婚して2年目の21歳夫婦で1歳半の子供が1人います。
今まで気にしていなかった私も悪いですが、旦那から一度も生活費を貰ったことがありません。
気にしなかった理由は去年の9月までは旦那の実家に住んでいて、引越しを機に私が妊娠前から働いていたラウンジに出戻りをしたからです。私の給料はだいたい10万くらいあるので、食費や光熱費は私が払っています。
旦那はそれ以外の支払いでだいたい18万は無くなります。給料明細は見せてもらえるんですが、貯金が出来ているのか不安もあり、クレジットやペイペイでの支払いもしてるらしいので、何に使ってるのか気になります。
何回も話し合い喧嘩もいっぱいしたけど、結局旦那は口座を見られたくない、ケータイ見られたくないのと同じだといい折れてくれません。私の給料もなかなか残らないので私自身貯金なんて出来ないし、旦那も貯金が出来てるのか不安です。旦那は小さい嘘を付くのでそれも信用ならないし、旦那のお義母さんに相談もしましたが、旦那がお義母さんにきつく言いお義母さんの言葉が旦那に届きません。お小遣いにされるのは嫌だとか言うけど、自由に使えるお金私よりあるよね?って思っちゃうし、私が夜も昼も働けたら貯金も少しはできると思うんですが。皆様のご家庭はどのようにしていますか。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

うちの夫と同じだ。


どうしても収入や口座を開示しないので変だと思ってたら貯金なし、しかも借金ありましたよ。
生活費を1円も出さないのだから私が養って借金返したようなものです。
ずっと我慢してそれでやって、7年目に離婚を突きつけたらあっさり改善されましたよ。
今は全部把握してるつもりです(まだ隠してるかも)
    • good
    • 0

独立採算とか言えば、聞こえはいいですが、あなたのご主人はそんないいものでもないでしょうね。


 ある程度自分のものだけ自分で買うヒモ男みたいです。
 結局、口座残高なんか、裁判したりして財産の開示を要求したりしたら見られるので、いつかは見ることができるんですけど、そんなことは問題ではなくて、あなたのご主人が生活費を一銭も入れないことなんです。
 極端な例えですけど、あなたは、ある程度自分のものは自分で買うヒモ男と同居しているシングルマザーみたいになりそうな気がしてきました。
 毎月の支払いを全て押し付けられ、子育てにかかる費用も出さない父親。まあ、父親の自覚もないので、将来的には遊び歩きそうですね。好き勝手に自分のお金を使うためにあなたに見せない。まあ、将来的には家庭を顧みなくなると思います。実家で、かなり悪い癖というか習慣が染み付いてますよね。
 できればご夫婦で幸せにやっていければいいんですけど、このご主人。収入隠してるのは碌なこと考えてないと思いますよ。
    • good
    • 0

結婚ではないけど経験上、独立採算かな。

相手の所得や使い道は基本的に自由なわけで誰にも制限ができません。生活費、子育てなら教育費や家の修繕費を除いて残りはご自由にするしかないかと。そもそも、相手の預金額など信用できないので無いものと考えて行動すべきかと思います。
あと、将来のお金についてどのように考えているのか、その部分はお互いと子供の未来に関わることなのでプライバシーとは切り離せますよね?また、その部分は夫婦で共同の口座を作っても良い気がします。それならお互いプライバシーには配慮しつつ将来への不安が消えるかと。
また、預金がたまらないのなら相手にも自分と同等の育児を負担してもらって、公平にするのがいいかと。そして、あいた時間で所得を上げることでしょう。あと、労働時間を単純に増やすのは多分肉体的に破綻します。実際、安直に時間を増やして偉いことになった人もいます。困難でも短時間で給料を上げる方法を考えるべきかと。
    • good
    • 0

そんな旦那が貯金できてるわけないし、仮に貯金できていたとしても、そんな旦那であれば「これはオレの貯金であってオマエは関係ない」って主張するに決まってます。



よって、貯金についてはあきらめてください。ないものと思ってください。

期待する意味がありません。
    • good
    • 0

ご夫婦なのですから、「世帯」になります。


世帯になると、旦那さんの稼ぎも、貴方の稼ぎも、「世帯の財産」になります。つまり、共有資産です。名義は関係ありません。
旦那さんの稼いだ資産は貴方のものですし、貴方の稼いだ資産は旦那さんのものになります。
財布は、一つなのです。

「世帯」なのですから、「世帯の資産」は当然知る権利が有ります。
一つの財布を見れないというのは、法的には不条理となります。

旦那さんは、「世帯」を担うという役割や認識が希薄のようですね。
まだ結婚したという認識では無く、同棲関係が続いているとでも認識されているのではないでしょうか。

もし、万一にも「離婚」となる場合は、「世帯の資産」のそれぞれ半々に分配する事になります。預貯金だけでなく、土地・家屋などの全ての資産です。名義は関係しません。
    • good
    • 2

生活費だけを家計にするのではなく、貯金を含めて家計にすれば問題なし。


お互いの手元に残るのは全て使い切ってもいいお小遣いのみ、という考え方です。
    • good
    • 0

生活用の通帳を作り


夫婦で決めたお金をそこに入れる。

一般的に、夫婦で月30万は必要でしょ
旦那が20万毎月
20万入れるか25万入れるか決める事になるでしょう
賞与の8割入れるとか
年食えばそれなりに、家にいれるお金が増えます。

公務員の場合、指定した所に希望の金額を入れる事が出来るんだ

なので、決めた金額を貰う仕組みがお互い無難です。
    • good
    • 0

あなたも旦那さんに全ての財産をオープンにしてますか?


してないのなら言う資格なし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!