最速怪談選手権

リトルマーメイドのフランダーの衣装を作っています。画像のような立派なものではないのですが。セパレートで、下はシーチングのかぼちゃパンツに尾びれを付けました。尾びれはブロードで接着芯を付けたので割としっかりしてますが、左右どちらかに倒れてしまいます。画像のように立たせることはできますか?なお、お裁縫は素人です。良い知恵をお貸しください。

「衣装の尾びれが倒れないようにしたい」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 回答ありがとうございます!
    接着芯は薄手を左右に貼り付けました。接着芯にも用途に合わせて色々あるんですね。
    尾びれのしましまを裁ほう上手で貼り付けたからか、ひれ自体は必要十分な強度(張り?)と思っています。ひれが折れるのではなく、根元から倒れてしまうのです…厚手の接着芯を使えば倒れにくくなりますか?もしくは貼り方に工夫がありますか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/22 12:47
  • 回答ありがとうございます!
    赤い部分のところにもう1枚接着芯を付けるとのこと、試してみたいのですが、先の回答者様の仰るように、尾ひれに対してTの字になるように、おしり当てみたいな感じで付けるということでしょうか?その際に尾ひれの2枚の生地も開いてT字になるようにして一緒に縫い付けますか?

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/25 18:47

A 回答 (4件)

接着心と共に縫い付けてしまわないと


しゃんと立ってはくれません。
倒れてしまいます。
広告で試してみるとわかると思います。
接着心を型紙通りの大きさ(布の)でカットして
布に張り付ける
縫い線の所にももう一枚接着心を張り付ける
(広告で全て遣るから合わせて五枚重なった部分を
ホッチキスかなんかで止めてみる。


言葉での説明って本当に難しいですね。

兎に角
実際に縫う所は


接着心
縫い線の長さの長方形
接着心

の重なった5枚分を
お尻の布の縫い線と共に
尾びれを挟んで縫ってしまう。

Tの字になる様に という事であれば
オレンジのように尾びれ二枚の間に挟ん
お尻の布に縫い付けるという事だと思います。
尾びれ自体は倒れない強度があるようなので
このやり方でも良いとは思いますが
プラバンだと薄くて縫えるものもあるし
接着剤で止めてしまっても良いとは思いますが
お子様のお尻に当たると痛いかもしれません。
例えば
毛糸をぴんと張って持っても
先っちょは だれてしまって折れ曲がってしまうよね。
それをピンッと立たせるにはどうします?
コヨリを毛糸に沿わせて張り付けて
立たせようと思っても
コヨリを添わせていない所を持ってしまったら
ピンッとなりませんよね?
ピンとなったまま 下方向に折れ曲がってしまいます。
コヨリと糸を一緒に持つと
ちゃんと毛糸は立ったままでいます。
その応用と考えてみてください。
「衣装の尾びれが倒れないようにしたい」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます!
つまり折れ曲がるところに、例えでいうところのコヨリを添わせる、接着芯で補強?するというイメージですね。接着芯か、もし痛くなければ自宅にあるクリアファイルなどで試してみようと思います!本当にありがとうございました!

お礼日時:2024/07/27 18:23

縫い付ける距離より


尾びれの方が大きいと倒れやすくなってしまいます。
おしりに縫い付ける長さを 少し長めにするか
尾びれの布二枚の内側に接着心を張り付けてから縫い合わせる事で
布一枚に接着心を一枚。
(布二枚に接着心一枚ずつ張り合わせる)
強度は出る筈ですが
赤い部分の縫い付ける箇所が短いと倒れやすくなってしまうし
二枚合わせの接着心でも駄目なら
赤い部分の所にもう一枚接着心を張り付けて
一緒に縫ってしまうとしっかりすると思います。
「衣装の尾びれが倒れないようにしたい」の回答画像3
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/27 18:26

接着芯は、厚手を左右に張り付けたのですか。

それより二枚の生地をアイロンの熱で、張り合わせる、両面接着芯が有効では。私は、バッグなどを作る時に使っていますが、厚地の接着芯は、かなり頑丈ですよ。
中芯を入れるのなら、帽子のツバなどに使う、接着芯地というのもあります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/27 18:26

ファイルのようなプラスチックの板を二枚重ねて尾びれの芯にして


Tの形にしてーの部分を体に左右縫い付けてみては 1の部分が尾びれです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
やはり何かT型の土台になるものを入れないとダメですかね。ダンス衣装のため、あまり硬いものは入れたくないのですが、土台になるよい素材がないか検討してみます!

お礼日時:2024/07/21 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A