電子書籍の厳選無料作品が豊富!

出汁入り味噌を使わない理由は何ですか?

私は生まれた時から20年くらいずっと同じ味噌を使っていて、それは出汁入り味噌なんです。
しかし誰かと味噌の話になると必ず、味噌汁を作るときは出汁を取る前提で話を進めてきます。(バイト先のおばさんとか学校の先生とか)

私は出汁を取るという行為自体何なのかよく分からず、出汁が欲しいなら顆粒だしでも入れとけば良いのでは?と思っているのですが何か出汁を取ることにそんなにこだわりがあるのでしょうか?

それに、バイト先では味噌汁を作る際に顆粒だしと乾燥昆布を入れてその後に味噌を入れるのですが、出汁の入ってない味噌の味が気になり舐めてみたんです。そしたら家のと全く同じ味でした。
味噌の会社がそもそも違うし出汁も入ってないはずなのに同じ味、そこに顆粒だしというしょっぱいのを更に入れ、なぜわざわざ塩分足してるのだろうかと思いました。

一応出汁入り味噌のデメリットを調べたら添加物についてが多かったですが、味噌を変えたくらいで何も改善する訳ありません。味噌だけで無く全ての食材に拘ってるならわかりますが。
次に出汁で野菜を煮たいとかいうのがありましたが、私はそこに特に幸福感じないので料理が好きな人は出汁入りは買わないんだなと思いました。


皆さんは出汁入り味噌、無し味噌のどちらですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

特にこだわりもないし料理好きを自称してませんが、出汁入り味噌は使わない。


味噌って味噌汁だけでなく、味噌漬けとか味噌煮とか味噌炒めとかにも使うので、出汁の味が邪魔になる場合もあるよな、いちいち味噌汁用味噌とか味噌煮用味噌とか用意したり使い分けたりする方が面倒臭いって感じですかね。
    • good
    • 0

より美味しい味噌汁を飲みたいと思い、出し汁を探究しているのです。



私は毎日味噌汁を飲みます。忙しいので出し汁を作る時間がありません。
出し汁入り味噌か本ダシを使っています。

結局慣れたら味も変わりませんね。
    • good
    • 0

やはりだし汁で野菜などを煮て、出汁の味を素材にしみ込ませ


たいです。
火を止めて味噌をとかしたら、味噌の風味がなくなるので
もう煮ません。
これが美味しいと思っています。料理人が出汁入りみそを
使ってるとは思えないし。
    • good
    • 0

どちらを使おうと質問者さんの自由です


逆に言えば他人が何を使おうと他人の自由
質問者さんがグズグズ言うが如き案件ではありません

愉快な性格してますね
    • good
    • 0

自分は出汁入り味噌も顆粒だしも使っていません。

味噌汁は素材の味だけで作っています。味噌は味噌店で買ったものを使っています。
味噌が美味しけば出汁入り味噌や顆粒だし、出汁を取ったりすることは必要ないと思っています。
    • good
    • 1

質問自体の回答を書いてなかったようですね。

前述のように出汁入り味噌なるものがあるのを知らなかったので、それで作った味噌汁が自分の好みに合わなかったら怖いので出汁なしの味噌を買うと思います。
    • good
    • 0

昔の話ですが「味噌汁には出汁を入れないといけない」と言う事を知らない人が作った味噌汁を飲んだ事があります。

ただ単に「味噌を溶かした汁」と言うだけで、味噌汁の味は全くしていませんでした。

お話のお相手の方々は「味噌汁には出汁が必要」と言う当たり前の話をしているだけだと思います。出汁入り味噌なるものがあると言うのは知りませんでしたが、恐らくは名前の通り「味噌に出汁が入っている」と言うものでしょうから、だとしたら「出汁が必要ない」と言う事にはなりません。
    • good
    • 0

試しに出汁のない味噌で、他に出汁を入れずに味噌汁を作っていたらどうでしょうか。



うま味の少ないしょっぱい味噌汁になるはずです。
    • good
    • 0

顆粒出汁は塩分は入っていますが、塩味ではありません。

主に目的は旨味です。
味噌汁にこの出汁は不可欠です。出汁を使わずに出汁無し味噌を入れただけでは通常満足いく味噌汁の味にはなりません。初心者が、出汁が必要なことを知らずに味噌だけ入れて、味が無いと感じ味噌をどんどん追加、ただしょっぱいだけの味噌汁が完成というのは「あるある」です。
私は出汁入り味噌を使って味噌汁作る時も、別に出汁を入れます。和食料理人に怒られそうですが、出汁の味(旨味)をベースに、味噌を控えめにした方が、しょっぱくなる失敗がしにくいです。難易度が低いのです。
出汁入り味噌、無し、同じってことはありません。味噌の風味は強いので、味噌の状態だと出汁の味に気付きにくかっただけではないかと。

出汁無し味噌にこだわる人は、自分の摂る出汁に自信がある人でしょう。出汁入りはどうしてもお手軽版で出汁も味噌も中級な感じがしてしまい、せっかくわざわざ摂った出汁を邪魔してしまう気がするのかもしれません。
    • good
    • 0

出汁入り味噌に良く入っている酒精の添加物は


胃の消化を悪くします。

若い時は、代謝が良く排出されているから
あまり影響ないのですが、高齢になると
代謝が落ちて老廃物は溜まりやすいので
下手に毎日、添加物とっていると身体を
壊すのです。

あなたにその実感がないのは、当たり前なので
理解できないだけでしょう。
もちろん顆粒だしも塩分が高いので
適量にはするべきです。

ただバイト先と言うことなら、特に関与することではないでしょう。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!