アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

油揚げ、豆腐、なめこで味噌汁を作りましたが、
味がいまいちのためアレンジを加えたいと思っています。

安い材料、調味料で何を加えれば、もっと美味しくなりますでしょうか?

A 回答 (10件)

個人的な好みとして、豆腐とナメコには油揚げよりも刻みネギ。

だしをしっかり取れば十分にうまい。
    • 0

出汁をとって使ってみたらいかがでしょうか。

簡単なお勧めは煮干しです。頭とお腹を取って水から煮ます。
出汁の素でもいいのですが、鰹節、昆布、煮干しの本物からの出汁は美味しいです。
干し椎茸のもどし汁も美味しいですよ。
    • 0

んーと、すでに作ってしまったということですかね。

ほんだしとか、顆粒の出汁があったら加えてみてください。
あとは、ねぎを刻んで入れると味が締まるかも。

もし、お好きなら柚子胡椒や七味など、薬味で楽しむという方法もあります
各自お椀に少し入れてください。
    • 0

味がいまいちなら、もっと味噌を増やすか、味噌の種類を変えればいいのでは?

味噌がマズイのなら具材を変えてもマズイままですよ
    • 0

ティースプーン一杯程度のケチャップ

• 0

出汁を十分にとることです。

煮干でもかつおでも、インスタント粉末でも良いと思います。
味噌は、良いものを使ってください。安くて塩味だけの味噌は駄目です。仙台味噌は
野菜との相性が良いと思います。
豆腐と油揚げはべつべつの具にして、野菜と併せると良いと思います。刻みねぎは万能です。
小松菜・白菜・ほうれん草もあいます。刻んだにらも味噌汁にあいます。
油揚げと豆腐となめこを同時では夫々の具が、味のけんかをしてまとまらないように思いますので。
    • 0

その具なら、充分美味しい味噌汁になると思います。

少なくとも自分ならそうです。

手軽に美味しい味噌汁を作るコツとしては、味の主軸を味噌ではなく「出汁」に置くこと。出汁だけでも料理として飲めるくらいのものにして、味噌は風味付けくらいに考えてください。出汁が薄いとどうしても味噌を多く入れる必要があり、ただただしょっぱいものになりがちです。
そうすれば余分な調味料なんて不要ですよ。

具に乾燥ワカメをそのまま入れると、さらに出汁が強まります。ワカメに長時間熱を加えると食感・風味・色が悪くなりますので、完成時にワカメが食べ頃(歯応えが残る程度)になるタイミングでワカメを入れてください。具が油揚げ・豆腐・なめこであればさほど煮なくていいでしょうから、ワカメを入れるのは序盤で大丈夫でしょう。
油揚げなんかを使った時は、ネギが相性がいいです。小ネギか、長ネギを半分に割って細かく刻んで、味噌汁が出来上がった最後に上から散らしてみてください。

あと余談ですが、油揚げの味噌汁にはカブがとっても相性がいいです。カブは大根と違いとても淡白な風味なので、味噌の風味を邪魔しません。価格も年中安定しているのでお勧めの食材です。大きなカブは時々筋張っているものがあるので、小さめのカブが失敗しにくいですよ。
    • 0

麩、または天カスを足すと美味しくなりますね!パラパラっと入れる感じです!

• 0

味噌汁は他の方もおっしゃっておりますが、出汁が重要だと思います。

本だしのみの場合は食材の足し算で旨味を出汁に足して上げてはどーですか?
食材の相性なども考えまして。
大根+油あげ+ネギ
大根もしっかり出汁が出るのでオススメだと思います。
茄子+胡麻油 薬味として茗荷
茄子は油と相性も良いので、胡麻油で炒めてから出汁を入れて、これで出汁にも油の旨味も入ります。
好みですが茗荷も刻んでお椀に入れてあげると香りが立って美味しいと思います。

出汁がしっかり足し算で足せましたら、味噌はやはり香り程度で十分だとおもいます。
もし薄く感じるようでしたら醤油で整えてもらえると、醤油の旨味も足され良くなるとおもいます。
このような汁物はバランスが重要だと思います。
味噌汁だからといって味噌だけにこだわらずにみりんも少量入れたりバランスをとってみてはどーですか?
味噌の種類も変えてみても面白いですね。
それと、味噌を入れる時は出汁が沸騰してる状態では味噌の風味も飛んでしまうので火を止めてから入れると香りが残りますよ。
料理は楽しく!
いろいろ研究してみてください
    • 0

材料についてではないのですが、味噌を入れてから煮立ってしまったということはありませんか?

味噌汁は味噌を入れてから沸騰してグツグツしてしまうと味が落ちてしまいます。
もしとっくに気をつけられていることだったらすみません!

あるいは、これは好みの問題かもしれませんが、油揚げを油抜きせずに使うとギトギトするためなめことは合わない可能性があります。
その油も豆腐とは豚汁のようになって合うと思うので、先に回答されてる方のおっしゃる通り、刻みネギなどが合うかもしれません。刻みネギは手っ取り早く風味を変えてくれると思います。
    • 0