電子書籍の厳選無料作品が豊富!

祖父母から訴訟を起こされそうです。

些細なことから、祖父母と口論になり激高した2人から「お前の専門学校の学費と運転免許の受講代金を請求する訴訟を起こす」と言われてしまいました。
確かに私は現在、国家資格が必要な職種に就いており、資格を取る為の専門学校は卒業しています。
しかし、学費云々は親が色々と手続きしてくれたので詳細は私もわかり兼ねる部分が多いのですが、この場合訴訟されたら支払わなければ行けないのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中1~10件)

何の根拠で請求するとかほざいてるんですか?

祖父母から借金してるの?
違うならプレゼントと変わりませんから訴訟起こしたところで裁判所は認めませんよ。
っていうか、引き受ける弁護士もいないと思いますけどね。
    • 0

まあ無理ですね。

精々遺産を親ではなく寄付する位の嫌がらせしか出来ません。
    • 0

最も簡単に言えば、「法は家庭に入らず」と言う法理の範疇です。

従い、弁護士や裁判所は、積極的には関与したがらない内容で。
言い換えれば、家族内で解決すべき問題です。

また「学費云々は親が色々と手続きしてくれた」であれば、あなたがたちまちの請求の対象にはならないと思われます。

・・と言うか、一度、ご両親に事情説明や相談の上、介入や仲介もして貰って解決するのが妥当かと。
    • 0

そんなの気にしない。

やれるものならやってみろ、恥かくのはジイさんバアさんだよ。
    • 0

大丈夫。

取り返すなんて無理。それも卒業でしょ。口論の理由が違法性があるなら問題だが、意見の違いで金返せというのは恐喝に近い。
    • 0

祖父母と孫の訴訟なら、裁判官の計らいで穏便な結果になるでしょう

ジ様バ様よ孫が月々の返済が出来る迄待ってくんねぇかと
遠山金四郎並みの結果になるでしょう。
    • 0

判決次第になりますが、、、

何らかの契約が、あなたと祖父母の間でなされていなければあなたに責任はないとされる可能性が高いように思います。
    • 0

「訴訟されたら払わなければならない」ではありません。

訴訟というのは、訴えることは誰でもどんな案件でもできます。
裁判所は訴状を見て、裁判するに足る案件かどうかを判断します。
裁判になったとしても、訴えた側が勝訴するとは限りません。

もし、訴えた側が正しいと判決が出れば払わねばならないし、正しくないという判決なら払わなくていいです。

訴えられても裁判になるかどうかはわからないし、判決出るまでは相当時間がかかるし、どっちが勝つかはわかりません。

訴えるぞと言われただけでビビってはいけません。
    • 0

一般論としては、支払いを命じる判決が出る可能性は低いと思います。

簡単に言えば、あげてしまった物を後になって返せということは認められません。
逆にいえば、請求できるとすれば・・・
・そもそもが単なる立替払いで先々返済をしてもらうことで同意していた。
いうならば、お金の貸し借りであった
・何らかの契約の元での支払いであり、契約が守られなかった。
契約というのは、双方に一定の義務があることであり、祖父母は学費等を出す、質問者さん側にも祖父母に対して役務(たとえば、老後の面倒など)があり、質問者さんが役務を果たさないので契約を破棄して支払い済みの学費等を返してもらうというようなこと

のどちらかのような場合でないと返還請求は難しいのではと思います。
またどちらの場合でもおそらくは口頭で交わされた約束でしょうから、そこの証拠が弱いでしょう。
    • 0

民事訴訟でしょう

祖父母が弁護士事務所を訪ねて、訴訟を起こしたい旨のお願いをすると同時に着手金20万円前後支払ったら訴訟に着手でき、民事訴訟を起せます
他に裁判費用も出て来ますからお金はだ丈夫なのかが心配されるでしょう

民事訴訟で敗訴になれば支払いが課せられますが、本人の支払能力が優先されるので月千円づつ払うでも構いません...全額払う間に祖父母も居なくなるのでは?

訴訟を起こせるかどうかの見極めと、お話で解決できるものと思います
    • 0