最速怪談選手権

モヤモヤがすごくて辛いので相談させてください。全部書くと長くなるので簡単に書きます。

同僚も私も入社して1年ほど経ち、仲良くなってきたからか、半年前頃から同僚の当たりが私にだけ強くて、機嫌が良い時は話も弾んで楽しいのですが、機嫌が悪いと全く口をきかなくなり、業務上円滑なコミュニケーションが必須なので私の方からいつも声をかけ気を使ってました。また、仕事の進め方で衝突してしばらく口をきいてない時期もあったのですが、正直私は間違ってないと思ってて、他の社員もほとんどがそう言ってくれてる状況でした。ただ、さすがに業務に支障が出ますのでこちらから謝罪しているのにあちらは謝罪なし、それどころか他の社員に「あいつ、悪いとも思ってないのに謝りやがって」と漏らしてたということもありました。その他小言など色々なストレスが続き、疲れ果ててしまい、食欲不振、不眠等の症状で受診して適応障害の診断受け、最初は薬飲みながら出勤してましたが、最近は完全にお休み貰ってます。

ただ、上司も間に入って3人で話し合いをしようということで気が進まないながらも先週の金曜日行ってきたのですが、結論から言えば更にメンタルやられた感があります^^;
同僚から謝罪等あるのかと思ったのですが無く、それどころか「私こそ貴方のここが気に入らないんだ。」とか数ヶ月前の話を持ち出してきて、私は泣きそうで上手く話せなかったのですが、相手はイキイキと?止まることなく反論などしてきてグッタリしてしまいました。
ただ、かと思ったら「傷つける気は無かったから私も驚いた」と言ってて、それなら上司に指導された時点でなぜすぐ謝らないのか?と思ってしまいます。この台詞は上司の前で取り繕ってるだけでしょうか。
また、私の体調不良の張本人なのに「仕事休みすぎ、出勤時も覇気が感じられない」等と平気な顔で言われ、唖然としました。
本当に思いやりや自己の反省が無いのだなと思います。

同僚と昔から親交ある方から「あの子は気が強い」「絶対に折れないから扱いが難しい」と聞いていて、覚悟はしてましたが、まさかここまでとは。
上司や周りの社員は、私の方が勤務態度も良いし頑張っているから味方だよとは言ってくれるのですが、いざこういう場となるとどっちも大事な社員だから、とか綺麗事しか言わなくて、この言い方は申し訳ないけどウンザリします。
この話し合いでお互いのわだかまりをなくし、また協力しながら頑張って欲しいとの事でしたが、正直私は仕事に行けてない状態で、体調も崩し、受診料もかかってて、相手は毎日大きな顔で出勤してて、お互いもクソもない気がするのですが。私も被害者ヅラしたい訳ではなくて、自分にも問題は無かったかというのは日々考えてはいますが。

仕事内容や他の社員は大好きで、続けたいとは思いますが、相手の態度のデカさというか、とにかく言い負かそうという感じにまたショックが大きくて続けていく自信がなくて

なんか、ただモヤモヤを吐き出す形になってしまいましたが、今後のアドバイスや考え方のコツなどもしありましたらお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • ご回答ありがとうございます。

    まさにその通りだと思いました。
    いつもいつも、その場で言えず後からモヤモヤして、自他共になんであの時に言わない?となります。アダルトチルドレンである事など要因は色々あるかと思いますがとにかく、それは私の悪い所で、治していきたいとも思っています。

    今回の話し合いでは、「ここが傷ついた」「ここはおかしいと思う」という事は言えたのですが、それに対して「それはこういう理由だから」「そっちもそうだろう」と被せられてばかりで、「これは謝って欲しい」「被せる前に自分を1回省みて欲しい」というようなことは言えませんでした。何となく厚かましいというか、被害者面しすぎてみっともないと思われたくないというような自己保身もあったと思います。このような時は素直にそれを言っても良いものなんでしょうか?

    お忙しい中大変申し訳ないのですが、再度お考えを伺えたらと思います、、

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/23 18:25
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

言えばいいの。


言わなきゃ相手には伝わらないんだもの。
よく人は言うよね。
言わなくてもわかってもらえると思ったって。
人にはいろんな考え方があって
自分じゃない限り微妙なニュアンスは同じでも
切り開けば全く違うってこと。
私も同じだった。
言えないんだよね。畳みかけてくる人には
なすすべもなく黙っているしかない。
俯くことしかできなくなっちゃうのよね。
同じ経験しているからこそ
年齢を重ねるうちに気が付いたの。
言うべきことも言わずに誤解されて気持ちがどんどん離れて傷ついて
もやもやして愚痴っぽくなってしまう。
誰かに聞いてもらわなきゃ息することもできなくなってしまう。
そんな時に友人に言われたことは
愚痴はあくまでも愚痴にしかならないし
相手が理解することなんてありえないんだよって。
言うべきことを言うために口があるんだから
世の中にはお話ししたくてもそれすらできない人もいる。
それでも必死で生きているんだ。
そういう人たちに失礼なことだよね。
いやな思いをしたくない。喧嘩したくないって
聞こえはいいかもしれないけど
人にさげすまれたら
それは自分自身がそうさせているに過ぎない。
言わなきゃいけないことだってあるんですよって。
その時思ったの。
自分が自分を守らなきゃ誰が守ってくれるんだよって。
間違った自己保身してるからもやもやして
相手に対して憎しみしか残らなくなっちゃうんだって。
対等にならなきゃいけないんだって。
もちろん くだらないうわさ話やほらに近い影口に対しては
相手にしない。聞かなかったことにして無視することにはしているけど
わかる人にはわかる話だからね。いちいち取り合う必要もないけど
直接言われたら確実に自分の気持ちは伝えるようにしている。
相手が理解しようがしまいが
誤解されたまんまじゃいやだと思うもの。
いうだけのことは思いっきりいう。
それで喧嘩になったとしても
相手だって向かってくるんだから伝えなきゃいけないんだと思っている。
言い過ぎたとしても相手も言いすぎていることは言うまでもないし
いうこと言えば後味悪い時もあるけど
すっきりすることは言うまでもないもの。
あとからぐちぐちいうこともなくなった。
言いたいこと言えたからそれでいいやって思えるしね。
間に人を入れても
相手もはっきり言ってくれる。
今のはあなたが悪いとか相手が悪いとか。
その中で妥協点を見つけて割り切ることもできる。
自分が悪けりゃ しっかりと頭を下げて謝るしね。
口があるのは自己保身のためにある。
自分で自分を守るためにある。
せっかく話ができるのにもったいない使い方だけはしたくない。
間違った使い方だけはしたくない。
私自身 常に自分に言い聞かせていることなんです。
正直 難しいけどね。
だから会社のトップにも道理の合わないことしてたら
きちんと伝えますよ。
首にしたけりゃすればいいって覚悟を持って向き合っているから
相手もそれなりに尊重してくれている。
終わった後 足の震えが止まらなかったこともあったけど
真剣に伝えれば相手も真剣に受け止めてくれるものだと信じています。
長くなってしまってごめんなさい。
でも
言うべきことも言わずに相手の悪口を言ってほしくないと
思ったので、主様を傷つけちゃったかもしれないけど
悩むなら思い切って言うべきことを言ってほしいと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ねて回答して下さりありがとうございます。とっても嬉しいです。

ご自身も同じような経験をされてきた、それに即して寄り添いながらお話してくださり、すとんと心に落ちてくるものがありました。
傷ついたというより、自分の弱さを直視させられた点で苦しい部分はありますが、自分が変わっていく為の前向きなものと捉えております。

根本的なところから自分の認識を改める必要があると感じました。時間は掛かると思いますが、きちんと自分の言葉で伝えていくということから逃げないように、そうありたいです。

重ねてのご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2024/07/24 00:53

会社辞めて心機一転巻き戻してみては?


今の主様では
復帰はムリだと思います。
被害者ずらしたわけでもないとおっしゃっていますが
文面からしても
被害者だと言っているような気がしてなりません。
折角の話し合いの場で
何故 自分の気持ちをストレートにきちんと相手に伝えないのですか?
言うべき事も言わずに 後からもやもやしたって
どうにもならないのに。
間に入った人だって きっと困ったと思いますよ。
主様が はっきりと こういう事があってこう言われたとか
どうしてそうやって身勝手な行動を 私に対してだけ
取るのですか?って聞いてみればよかったのに。
今更 うだうだ言ったところで
相手は言いたい事言ってすっきりしたから
それで気が済んだとは思うけど
言うべき事をきちんと言わない癖にもやもやしてしまっている主様は
逆に ずるいような気がする。
間に入った人は 主様は気が弱く言い負かされて
可哀想だったなという印象を持ったんじゃないでしょうか。
間に入る人は
きちんと話をする方に耳を傾けてしまうし
何とかしようとそういう場を設けたのに 主様からほとんど
話が聞けなきゃ
結局 相手の言い分を丸ごと受け止めなきゃ仕方ないんですよね。
仲直りなんてできるわけなきゃ 今のまんまじゃ無理ですよ。
同じ事を繰り返さないって言って欲しいですって要求しなきゃ。
主様が
きれいごとしか言えない状況を作ってしまったんだと思いますよ。
仲介者まで 悪く受け止めてしまうのは
それほどにメンタルが落ちている証拠ですよね。
会社を辞めて心機一転
そう考えた方が 気持ちは楽になるんじゃないでしょうか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

人間関係なんてそんなもんですよ。

良いも悪いもあって自分がどう相手との適度な距離を保ちつつ交流していくかなので。お互い未熟な部分があるんだし文句や好き嫌い言っていても仕方ないので相手をそういうものだと受け入れる方が早いと思いますよ。

考え方のベクトルは人それぞれなので間違っても思いやりがないとか反省がないなんて自分勝手に思っちゃ駄目ですよ。ただ言い方がきつかったら「その言い方って地味に傷つくんだよ」とかあなたの気持ちをしっかり伝えることはした方が良いと思いますよ。

相手を見て知ってどういう扱い方をすると良いのか試行錯誤してみたら良いんじゃないかと。少なくとも悪意でやってるわけじゃなさそうですから。
    • good
    • 1

youtubeでナノカさんや精神科医などのを参考にするといいとはおもいます

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています