電子書籍の厳選無料作品が豊富!

世間から見たらどちらを選ぶのでしょうか・・
新卒の内定先で、大手製薬会社のMRとLCCの客室乗務員で迷っています。

長くなりますが、ご意見をいただけると嬉しいです。


就活当時は、給料の良さ、安定性や大手などを考えて(両親が医療関係者のこともあり)どちらかというと製薬会社が第一志望でした。そして第一志望の会社に内々定を貰うことができて、すごくすごく嬉しかったのですが、時間が経つにつれ、全国転勤を現実的に考えるようになってしまいました。
私はずっと東京で育っており、全国転勤のことを考えると家族にも友達にも気軽に会えなくなり、そして田舎の知らない土地に飛ばされるのかと、今から憂鬱で仕方がありません。

また、一般社会から見てCAはLCCでも高嶺の花や憧れの存在なのですか?
周りの友達に内定の事を言うと、CAすごいね〜と言われます。世間から見てこの2つの選択肢を見たら、CAを選ぶのでしょうか。
LCCでもCAになったらそんなに尊敬もされて、合コンも沢山ありその後の転職先なども困らないのでしょうか。
ここで大手とはいえMRを取るのは、もったいないのでしょうか?

これが迷っている2社です。
A社
・大手製薬会社のMR
・給料30歳手前で600万程
・福利厚生充実(住宅手当 7割会社負担等)
・年間休日125日以上
・大手ならではの研修制度がしっかり
・離職率がとても低い
・社員の人々もとてもいい印象を受けた

デメリット
・全国転勤

B社
・LCC系の航空会社のCA(客室乗務員)
・給料は5年ほど勤めて300-350万程
・福利厚生(退職金, 住宅手当等なし, 航空券優待制度あり)
・年間休日105日以上
・離職率: 具体的な数字は分からないですがCAなので高いとは聞きました。
・成田空港勤務

デメリット
・給与が低いこと
・長く続けられる仕事ではないので3-5年で辞める人が多い中で自身のキャリアプランが不安


最終的には自身で判断をすべきということは分かっています。しかし毎日すごく不安で、皆さまの率直な意見や社会人の方の意見もお伺いしたく、ご意見をくださると嬉しいです・・

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

Bの方がいいんじゃない?


すぐに物を捨てるスキルが磨かれる。研修期間を含めて3年で辞めれば、「どサブ、やってました」と自己紹介できるし、冷笑も得られる。
    • good
    • 0

世間一般ではA社ですが、あなたはB社の方がいいと思います。



理由?
あなたがMRをやっていけるイメージが湧きません。
医者のイビリやパワハラで1年持たないんじゃないですか。
もしかしたら女性なら待遇はいいのかもしれませんが。
Bも変わらないような気もしますが、少なくともあなたの周りからは羨望の眼差しで見られる分マシかと。
    • good
    • 1

昔の日本ならBは花形職業だったけど、今は随分変わりましたね



そして、Bも転勤あると
元CA(派遣事務員)は言ってましたよ

そして昔から海外では、飛行機のウェイトレスみたいな地位と言われていたそう

それだけ収入が違うと、後々おカネに困った時に、あぁ、Aを選んでおけば…と、後悔する可能性大です

もしも、リッチな方と婚約中で寿退社予定なら別ですよ、やりたい仕事をやっておかないと、その後働かせて貰えないことを考慮したら

でも、結婚しても、出産しても働きたいなら、Aを選ぶってことで(*^^)v
    • good
    • 0

あなたは女かな?Aに決まっている。

あなた転勤で田舎に飛ばされるとか言ってるけど、MRが勤務する地はだいたい大阪、名古屋、札幌といった、田舎とは言えない各地方の中枢都市だよ。小さい都市勤務もあり得るが、そこに飛ばされるのはだいたい男のMR。年間休日、年収、福利厚生…若くて人生未熟な子は、それらより華やかさに惹かれたりするけど、現実みないと。
    • good
    • 0

B社に魅力を感じるのは社会経験ないから。

社会に出れば自分の居場所を確保するのにきゅうきゅうとする。無能、甘い、身勝手な人間はスポイルされる。会社はお金を儲ける組織、金儲けに全身全霊を注ぐところです。
CAは安月給激務、50歳のCAなんて見たことないのは体力的に無理とうこと。転職は早い。もとCAの行先は?お水?
JALの社長はCA出身だが別格の人材。ANAに後れを取った男どもに人材がいないというラッキー。大手の子会社LCCなんかタクシーレベル。JALにはキャリア形成できるシステムがあるのだろう。無関係だがJALが振るわないのは日産自動車に似て権力争いでゴタゴタガタガタとか。そこでラッキーおばさんが社長。APAの社長はすごい。参考にするならあのおばさん。

給与高いには理由がある。製薬会社は世界規模で競争する厳しい世界。田舎に住むのが嫌だという根性の無さでは同僚から後れを取るのは間違いない。
丸の内のオフィス勤務というのも実態は厳しい。転勤無しは単なるOL。お金稼がないOLの処遇は低い。
    • good
    • 1

A社とB社を天秤にかけるとA 社の方が圧倒的にメリットが大きいです。


今不安に思っている全国転勤も経験していない段階での空想なので、やってみたら不安どころか結構楽しいということもあります。
このデメリットは小さいものです。
飛び越えて下さい。
    • good
    • 0

Aですね。


CAでチヤホヤされるのも若いウチだけだし、LCCじゃ金持ちの社長さんに見初められるって事もあまり無さそう、JAL・ANAなんかに比べて低くみる人も居る。
アナウンサーだけど、地方ローカルテレビ局所属みたいな感じ?
    • good
    • 0

A社、一択。



B社なんて、年齢と共に使い捨て。結局、別の職場を
捜すことになる。

比較検討する自体、論外。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!