電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プリウスでアクセルとブレーキを踏み間違いをしている ものは何年型のものでしょう か

質問者からの補足コメント

  • プリウスは車内の移住性を高めるために 運転席が必要以上に 前輪の方に 近くなっています
    ですから アクセルも ブレーキもセンターよりになっているということです
    さらに オルガン ルペダルが使えなくて 全部のペダルが 吊り下げペダルらしいです
    この 吊り下げペダルが踏み間違いの原因の一つでもあるらしい ということを 聞きました
    それで質問したわけです それの吊り下げペダルの車は何年式かということですね

      補足日時:2024/07/23 06:50

A 回答 (6件)

T社も国交省もひた隠しに隠していますが、前期のプリウスは、アクセルもブレーキも中央より(左側)に偏って付いていますので、ブレーキを踏んだはずがアクセルを踏んでしまう、という間違いが結構あるんです。

その車を乗っている人が証言していました。
プリウスに事故が多いのは、そのためだと水面下で言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解決しました

お礼日時:2024/07/24 07:49

ひょっとして


プリウスミサイルの事?
    • good
    • 0

オルガン式を採用したのは、現行型50からです。

ただ、プリウスの事故が目立つのは、スポーツカー並みの性能で、室内も低く、後方視界も悪く、独特のドライビングポジションと独特の操作感のシフトレバー等、実は乗る人を選ぶクルマなのに、カローラのように、大衆車として、たくさん売ろうとしたのが原因の一つでは。
高齢者や運転に自信のない人は、ロードスターには、乗らないように。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/23 14:34

プリウスに限らず、2本しかペダルが無い車の構造上の致命的な欠陥によりペダルの踏み間違え暴走事故が発生します。

何をベタベタくっつけても無駄です。
安全な3本ペダルの普通の車は、故意に暴走させない限りそういう事故は起きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/23 10:55

それだけじゃなくもっと重要なのはギアがどこに入ってるのか分からないことなんですよ。


これは販売当初のモデルからです。

https://www.nextage.jp/stockcar/toyota/prius/fea …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/07/23 10:56

踏み間違いなんてヒューマンエラーですから、車の型式は無関係です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!