電子書籍の厳選無料作品が豊富!

【医学】人間の汗に細胞やウイルスが存在するのでしょうか?

教えてください。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

汗は主に水と電解質からできていますので、汗そのものに細胞は存在しません。

ですが、角質層の表面の細胞が剥離して汗の中に含まれます。だから
「汗に細胞が存在するか?」という問いに対する答えはYesです。

またウイルスが存在するかどうかはその人の健康状態や感染症の有無に依存します。健康体の人の汗にウイルスは含まれませんが、感染症に罹患している場合や体調が崩れている場合にはウイルスが汗中に存在する可能性があります。だから、「汗にウイルスが存在するか?」という問いに対する答えはYes and Noです。
    • good
    • 0

汗 そのものには 細胞やウイルスは 存在しません。


但し 発汗したと同時に 皮膚に付いている
細胞やウイルスに 汚染されるでしょうね。
それが 人体の害になるか否かは 別問題です。
    • good
    • 1

人間の体重の約一割は細菌です


いるのは汗だけではありません
    • good
    • 0

汗自体には存在しませんが、皮膚には細菌が存在しますので、分泌とともに皮脂や垢などと混じり細菌が繁殖することもあります。

ウィルスに関しては、接触などで皮膚につくことはあるにしても、健康な状態では皮膚で繁殖することはないです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!