電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女性の職場
私の妻が女性のみの職場でマネージャー職を務めております。
毎日のように若い子の常識の無さを愚痴られます。
その内容もマジでクソムカつく内容で、作り話でしょ?というような信じがたい内容なのです。
男の職場なら普通に解雇されるような無断欠勤を何度もするとか、「は?」という内容ばかりです。
聞いてて腹立たしいことばかりで
電話は苦手なので、LINEで「本日体調なので休みます」だそうです。
ほんとに体調不良かと思いきや、昨晩は朝まで飲んでて、朝が辛かったから。というのがインスタに上げられていたそうです。
まあ、若いうちはそんなことは一度や二度という武勇伝を語るしょーもない男性社員もいるでしょう。
しかし、それを病気のように続けるのです。
一度や二度なら可愛いですよ。
10や20の回数でありません。
数え切れないほどです。
私も「なぜクビにしない?」と何度も言いました。
そういうDQN社員が育つのは、結局はマネージャーの教育が悪いという会社の評価になるそうです。
若い子の特徴はとにかく仮病で休みまくる!だそうです。
あとは、入社したはいいけど一度も来ずに何ヶ月も給料を貰い続けた強者もいたそうです。
多分そうやって会社を渡り歩いてるのでしょう。
傷病手当だけで生きているような子だったそうです。
「頑張りたいですけど、今日は体調が悪くて」を、数ヶ月続けるんです。
「頑張りたい」という以上、本社側もを様子を見なさい」しか言ってこなかったそうです。
気が狂うと言ってました。

ま、そんなこんなで、作り話のようなマジ話が延々と続くのです。
ゆとり教育の世代も超えていると思いますが、さらに悪化していますよね。

女性の職場で現場責任者の方
どのようにして、厳しくしつけしていますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

いまでは


>LINEで「本日体調なので休みます」
は普通のことです。そんなことに腹をたてていてはやっていけませんよ。

私(IT部門)は女性の部下も何人か持ちました。当時は「女性は事務だけやっていればいい」という時代でしたが、私はプログラミングを教え込んで自分でシステムを作れる ところまで育てました。 でも中には「偉くなんかなりたくない 事務をやっていればいい」という人も居ました。

>仮病で休みまくる
何で休もうが 有給休暇であれば自由ですけどね。有休休暇を使い果たせば「欠勤」になるので人事評価が悪くなります。休みまくっていたら賞与が1/5しか出ない ということもあります。
月に一回ですが「生理休暇」を毎回取る人はいましたね。本当に生理で動けないのかは分かりませんけど...

>一度も来ずに何ヶ月も給料を貰い続けた
そんな場合は 会社は「休業を申し渡さないといけません」休業になれば給料は0です。2年連続で休業なら強制退社です。 それをしなかったのは会社としての落ち度ですね。
    • good
    • 0

若い人ばかりの職場なら絶対厳しくしてはいけません。


注意しただけで次の日から来なくなります。
それ今どきは普通ですよ。
女性男性問わずです。
しつけるなんておこがましいです。
人手不足で売り手市場、という市況を考えると売り手が少々図々しくなるのは致し方ないです。
    • good
    • 0

女性の職場、じゃなくて「その職場」がクソなだけだしょう



そういうところに集まるそういうレベルの人しかいない

電話が苦手でラインで休みや退職の連絡 
男も女も若い人には増えてるみたいですが
奥様もマネージャーとしてどうなんですかね、それは
    • good
    • 1

正直、若いひとは結構いい加減に働いてますね。

給料が得られる最低限の仕事しかしない印象です。私なら放任して、あまりにも業績に響くようなら解雇。業績に影響がない範囲なら、放任を続ける。それがビジネスパーソンとして常識だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!