電子書籍の厳選無料作品が豊富!

約300坪の土地の周りに少なくとも40年以上前に建設した石の塀があります。
ブロック塀かコンクリートの上から石のタイルを貼ってあるようです。
40年の間に白い液体も出て来たり、その液体が固まって鍾乳洞みたいになっている場所も複数あります。
10年前くらいに父の会社に出入りしているお掃除屋さんに壁の清掃をお願いしたのですが、ほとんど落ちなくてすぐに中止になったそうです。

かなりおんぼろなので塀を作り直そうかなと思い、色々なショールームを見て回ったのですが、あまり気に入ったものはなくて同じ塀を再現できるのか聞いたところ、営業の方が現場を見に来て合わせて100メートル以上の工事になり、さらに笠木に高級御影石を使用しており、フェンスも鋳物を使ってあるし、これだけ大きな範囲になると納期も1か月とかかかってくるので人件費も上がり、解体費もかかるのでかなりの高額になってしまうとのことでした。
ちなみに母によると40年以上前の当時でも塀だけで700万円近く払ったそうでそれを営業さんに伝えたら今の時代にそれを再現するとなると1000万円は軽く超えちゃうかもしれませんねと言われました。

それで営業さんの提案としてそこまでするならばまずは石屋さんに先に塀の掃除や研磨をしてもらって綺麗に消えればそのまま全部お願いすればいいし、消えなければ諦めて作り直すのでいいのではないか。
清掃で済めば100万もかからないので10分の1程度で済むとのことでした。
10年前にやってほとんど無意味だった話もしたのですが、お掃除屋さんではなくて石のプロなので消す方法をしっかり知っているだろう。と言われました。

実際にどれくらい綺麗になることが期待できますでしょうか?
原因のよく分からない白い液とかもしっかり消すことは可能なのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!