電子書籍の厳選無料作品が豊富!

女児は「私」ということもありますが並行して「○○」と名前を一人称にすることもあります。一方男児にはそういうことはありません。この心理は男女でどういったところから違いが出てくるのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

この質問は、単なるあなたの思い込みか、或いはリサーチ不足です。

男児のほとんどは、自分の名前を一人称にします。

まこと)あのねあのね、マー君これ欲しいの
たつや)それタッちゃんのだからね!あげない
こうき)こうちゃんのを貸したげるよ?
まこと)やだ!マー君はタッちゃんのがいい!
たつや)先生!マー君がタっちゃんのをとるの!
こうき)こうちゃんのあげるよ?
まこと)やだ!マー君これやだ!わーん(泣)マー君泣いちゃった、先生マー君泣いちゃった
たつや)わーん(泣)タっちゃん泣いちゃったからね、泣いちゃったからね
こうき)わーん(泣)こうちゃん泣いちゃうよ〜先生こうちゃん泣いちゃう〜

みたいな感じですね。
幼児期に最初に「僕」というような一人称を使う男児はほとんどいません。いるとしたら、「僕、これ食べる?」「僕、お着替えしなさい」というようの、親から名前を呼ばれず育てられた場合という特異なパターンでもない限りはあり得ない。

僕、俺、というような一人称が固着するのは男女によらず14歳前後です。案外思春期男子も家では名前を一人称にしてる。
    • 0