電子書籍の厳選無料作品が豊富!

”役不足”という日本語は役のほうが俳優より下というのが正しい。
例えば、”中井貴一に百姓は役不足だ”、が正しくて、
”月はうつわが小さい。花輪のライバルとして役不足だ”
は誤用だと気づいている日本人はどのくらいいるのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

>・・誤用だと気づいている日本人はどのくらいいるのでしょうか?


楽観的かもしれませんが、かなりの日本人は気づいていると思いますよ、そのくらいのことは。
    • good
    • 0

半分くらいかな。



憮然とした顔、の憮然も間違いが多いです。
    • good
    • 0

誤用してました。


勉強になりました。
ありがとうございます。
    • good
    • 0

>例えば、”中井貴一に百姓は役不足だ”、が正しくて…



ん?
映画やテレビドラマで、中井貴一に百姓役をやらせたら役不足?
それこそ日本語の誤用ですよ。

例えば、江戸時代の百姓一揆をテーマにしたドラマがあったとして、中井貴一が百姓の総大将でお殿様と交渉に当たる役でも何の違和感もないでしょう。

正しくは、
「ド田舎のヘルスセンターに中井貴一を出演させるのは、中井にとっては役不足だ」
「ド田舎のヘルスセンターに中井貴一を出演させては、中井自身が役不足と受け取るだろう」
のように使うのです。

>誤用だと気づいている日本人はどのくらいいる…

Wiki では、2013年度の同調査では41.6%と言っています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BD%B9%E4%B8%8D …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!