電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2005年に発達障害支援法が制定される前に発達障害者が普通学校に入れられて虐待されたりしたのも人権侵害で国に賠償求める権利ありますよね?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

> 2005年に発達障害支援法が制定される前

恐らく・・時効です。
時効じゃなくても、立証が難しい上、国家賠償請求訴訟は、原告の勝率は1割あるかどうかです。

また「法の不遡及」と言う法理からは、新たに成立した法律を根拠として、過去の行為を違法とするのも難しいです。

更に言えば、虐待が事実であれば、当時でも違法行為なので、その時点で加害者に対し、法的手続きを行うべきです。

それにも関わらず、相当な時間が経過してから、高難度な国家賠償を考えると言うのは、かなり無理,無駄がある様に思います。
    • 0

選択肢を持たせるかどうか・・・って議論だから無いと思いますよ。

何でもかんでも国のせいにする人がいて、それを弱者をいじめる言い訳にするのは間違いでしょ。
    • 0

支援学校に行けということですか?18歳で何の補助もなくなりますよ。

だからインクルーシブなんですよ。それと、親が勉強して、リハビリなど対処していなくてはいけない。それで普通に就職できますからね。
    • 0

賠償を求める権利はありますよ。

認められるかどうかはさておき。
    • 0