プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もし家に泥棒が入り家の権利書を盗まれたとしたら
勝手に売り払われて他人の物になってしまうことって
あるのでしょうか?(善意の第3者とか・・)
聞いたことがないのでだいじょぶな気もしますが・・

A 回答 (4件)

仮に権利証(本当は「登記済証」といいます)が盗まれただけなら,絶対とは言えませんが,それだけではさほど心配される必要はないと思います。


ただ,世の中には悪いことに頭が働く人というのがおりまして,そういった人の手にかかると悪さをされる可能性はかなりあります。そんなに難しい方法ではありませんが,ここに書くと削除されちゃいますから書きませんが‥。

#3さんの回答のとおり,保管には十分注意された方が良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%安全・・というわけではないみたいですね・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 02:28

 家の権利(所有権、物権)の移動(売買等)は、権利書と実印と権利移動に対する承諾書(契約書等)が揃って初めて可能です。


 ですので、権利書だけでは、何も出来ません。
 権利書は、貴方の家が、何処其処の何番地に、何平米で、何階建てが建っている事を、登記所が証明している書類にすぎません。
 とは言え、大事な書類には変わりませんので、保管にはご注意下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

十分注意することにします
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 02:23

権利書は、過去の遺物で何の効力もありません。


単なる証明書代わり程度です。
今は、役者で登記されている原本が証です。
それを変更するには、一連の手続きと本人確認の証明書が必要になるので簡単に変更できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人確認の証明書が必要になるのですね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/10 02:19

テレビドラマのように権利書が他人に渡っただけで


他人の権利になるようなことはないので大丈夫です。
実際の権利の移動にはちゃんとした手続きが必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
もし判子とかも一緒に盗まれても大丈夫なのでしょうか?

お礼日時:2006/11/08 22:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!