電子書籍の厳選無料作品が豊富!

親の家の権利書が盗まれたみたいです、権利書はだいじな物だと思います、家は簡単に乗っ取られるのでしょうか?今からすべき事を教えて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 普段使わない物なのでいつ盗まれたかわからないみたいです、警察以外にしておく手続きなど教えて下さい

      補足日時:2023/02/07 20:09

A 回答 (9件)

権利証だけでは不動産は売れません。


それで買ったとしても登記ができないので名義を変えることができず,買主はその不動産が自分のものだと主張することができませんから。

ただ,権利証と実印,印鑑カードが同時に盗まれていたような場合には話は別です。売却され,その登記がされ,買った人から出て行けと言われてしまうかもしれません。
だから実印はちゃんとあるかとか,印鑑カードもちゃんと手元にあるかといったことを確認してください。

そしてそれ以外にやらなければならないことは,盗難であるならば警察にその旨を届け出ること。これは最低限すべきです。これを怠っていた場合,相当な苦境に立たされることになるかもしれませんから。

そしてそれに加えてやって欲しいことは,管轄法務局や司法書士会との情報共有です。
まず法務局ですが,不正登記防止申出という手続きがあります(不動産登記事務取扱手続準則35条)。権利証と実印等が盗まれた場合,それを使って登記申請がされても実行がされないようにするものです。
そして登記手続きは,司法書士に依頼されることが多いです。地面師が不動産詐欺を行う場合でも,何も知らない司法書士をだまして利用することが多いくらいですからね。だから司法書士会の連絡網を使って,司法書士にも注意をしてもらうのです。
このあたりについては,司法書士に相談するといいと思います。不正登記防止申出についてはサポートしてくれると思います(有料ですけど)し,司法書士会への連絡もやってくれるはずです(こっちはさすがにお金はもらえないと思う)。

とりあえずそこまではやっておきましょう。
    • good
    • 3

権利書はそれほど大事なものでもないです。



悪用されるという不安はあるので法務局で紛失したことを届け出れば問題は無いでしょう。
先の回答にもあるように権利書だで出来る事はありません。

頭の良い詐欺師なら上手く悪用して金銭を騙し取ることは出来るかもしれないけど、騙される人も少ないだろうと思います。


平成17年?くらいからは電子データ化されているので、それ以降に売買した人は権利書なんて持ってないですからね。
    • good
    • 1

>今からすべき事を教えて下さい。


東京法務局の回答です。
○登記済証(権利証)を紛失したのですが,どうしたらよいので
すか?
https://houmukyoku.moj.go.jp/homu/content/000130 …


>権利書はだいじな物だと思います、
実印や印鑑証明書の方が大事。

>家は簡単に乗っ取られるのでしょうか?
安物のドラマや映画の中でのファンやジーです。
    • good
    • 1

不動産の権利書(または登記識別情報)は、盗まれても勝手に不動産の名義変更をしたり売却してお金に換えたりは登記手続き上出来ませんが、しかし、重要な書類には変わりないし、他人に悪用される恐れはあります。



下記の様に検索しましたので、対処しましょう。

不動産の権利書が盗まれた場合の対処法
https://www.google.com/search?q=%E4%B8%8D%E5%8B% …

検索結果の中から一つのサイト
https://hikari-souzoku.com/blog/kenrisho-tounan
    • good
    • 1

よくテレビドラマで権利書を持ち出されて借金の方にとか有りますが・・・・



土地や建物の不動産は法務局で登記という手続きが必要です

その手続は権利書だけあればできるというような単純な話ではなくて
売買の契約書とか印鑑証明に実印に・・・・といろいろ揃えなければなりません

まぁ大事な書類では有りますが・・・・
盗難に有ったのであれば、警察に届け出るのと同時に
法務局にも盗難にあった旨を申し出て、不正な登記が行われないように手続きをすれば万が一の場合でも権利を失うことはありません

テレビの世界と現実の世界は異なりますので
    • good
    • 1

いつ無くしたかわからないその件もすぐに警察に行って相談したほうがいいですよ。

    • good
    • 0

権利書だけで売買は出来ません。


実印、印鑑証明、身分証明などが揃わなければ売買は無理。
 
また、権利書がなくても売却は可能です。
 
早い話がそんなに大切なものでもない。
    • good
    • 0

近くの警察署とか交番にすぐ相談してみれば?


早いほうがいいかも
    • good
    • 0

普通に窃盗事件なんで警察ですね。



地上げ屋ですか?盗んだの その場合ただの泥棒と話が違ってきますね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!