電子書籍の厳選無料作品が豊富!

薬剤師です。

小さな薬局で働いています。現在30歳です。
給料が高めなのですが、(年収で言うと660万です。)育休産休明けの復職を会社が認めていないため、育休産休明け後のキャリアとしては、乳飲児を抱えての転職活動からになるので、微妙です。

また、生涯独身と仮定して現在の会社でそのまま働いていたとしても、現在の会社の定年が60歳で、65歳でないことが引っかかります。

現在結婚を前提としてお付き合いをしている方がいますが、その方と結婚して子どもができたとしても復職できない。万が一お別れになって、その場で働いていても定年は60。薬剤師なので仕事には困りませんが、出産後や定年後のライフイベント後の年収やキャリアの面で頭を悩ませています。
いくら薬剤師免許を持っていても、乳飲児を抱えていれば、優良企業の正社員採用は難しいため、望み通りの条件で転職するなら、結婚前の今が、年齢やライフスタイル的には適しているのではないかと思い始めました。ただ、転職後は恐らく580-600万程度に年収は下がります。

いずれは自分の薬局を持ちたいので、開局前にも経験を重視した転職を行い、目先の利益よりも長期的な利益を見た方がよいのでしょうか。

ちなみに、現在の職場は4年目で、小さい個人薬局のため、学べることや昇進はこれ以上望めないと思う一方で、どこの薬局も同じようなものだといった考えが一歩踏み出すことを躊躇させています。大きい会社の方が、移動願いなどを出せば、結婚後の旦那さんの転勤に柔軟に対応できたりするような気もします。

転職か否か、どちらが良いのか、アドバイス頂けると有り難いです。よろしくお願い致します。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

誰かさんの話ですが、

・昨年の9月には医師と結婚した薬剤師
・11月には弟に結婚しないで欲しいと言われている姉(ってことは未婚?)
・今年の6月には1年半前に入社してきた40代男性と揉めている勤続6年の職員(一般の会社員?)

で、今夜は勤続4年目の薬剤師ですか…。
 色々大変ですなwww

ひょっとして

その正体は…正義と真実の使途、藤村大造こと多羅尾伴内だったりしてwww
    • 0

今の薬局は子供を作るならそこまでってことですよね。

子供が欲しいと思ってるなら転職した方がいいんじゃないですか??
もし保育園激戦区とかなら、
育休中のちゃんと職場がある人が1番入りやすいです。
転職活動中や求職中はなかなか入れないです。(うちの地域だけかもしれませんが)
しかも第3希望とかの保育園になったりします。
    • 0

彼氏さんの年収が不明ですが、同年代の方でしょうから1,000万円程度はあると思います。

そうすれば、貴方の収入が減っても世帯収入としては充分ですから、貴方ご自身の年収に拘る必要はなくて、もっと自由に転勤・転職を考えれば良いのではないでしょうか。
私の女房も独身時代は大病院の薬剤師でしたが、結婚に伴い専業主婦になり、3人の子供の手が離れたら、全く無関係なNPO法人に半ばボランティアのような形で勤務し始めましたよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。彼氏(同年代)の年収は私より高いですが、提示いただいているより少し低いです。私は専業主婦にはなりたくないことと、彼も正社員で働き続けて貰いたいとのことなので、多少の年収ダウンでも回答者様のように、もっと自由に考えて動いた方が良い気がしてきました。

転職がスキルアップになると自分自身が考えるのであれば、転職されてはいかがでしょうか。

• 0