電子書籍の厳選無料作品が豊富!

主人がジンギスカンを食べると翌日、水下痢になり高熱が出ます。嘔吐はありませんが軽い吐き気はあるようです。これはアレルギーなのでしょうか?
同じものを食べた自分は症状がありませんが主人はジンギスカンを3回食べて3回とも翌日同じ症状になっています。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

一度、肉なし、ジンギスカン試したらどうですか?


肉、野菜、調味料のどれかが原因でしょう。
    • good
    • 0

アレルギーと食あたりの両方の可能性があります。


羊肉の脂は牛豚と比べ融点が高いので、腸内体温が低いと脂が固形化して消化を阻害しそのまま出てきて水下痢になるのです。ジンギスカンを食べすぎると誰でも下痢をします。これは食中毒ではなく消化不良の食あたり。

モンゴルなどシルクロードの人がチャイなど温かいミルク紅茶を飲むのは、腸内体温を上げ乳脂肪で羊脂を溶かし、消化吸収を助ける意味があります。
中国人が羊肉料理を食べるときは、温かい烏龍茶か温めた紹興酒を一緒に飲みます。
    • good
    • 0

アレルギーの症状でそういう症状はあります。

同じ物を食べてるのにその人だけ、というケースは特にアレルギーの可能性高いです。
おそらく羊肉が原因だと思うので、今後は食べない方がいいです。食べ慣れない食材は、アレルギーを起こし易いということがあります。子供の頃から食べ慣れた食材ではないのでは?
    • good
    • 0

ジンギスカンの肉は正規ルートで入手したものだとすると、ご主人はジンギスカンを食べるとき生焼けで食べてないですか?十分たれに漬かっていると、火が通ったかどうか色ではよくわからないことがありますが火に乗せてすぐ食べてないでしょうか?その方が肉が柔らかくて美味しいのですが、雑菌が付着している可能性もあります。

肉の好きな人は火に乗せてすぐの柔らかいのを好むことがあります。下痢や高熱で苦しいなら内科で診てもらってください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!