電子書籍の厳選無料作品が豊富!

年金受給者を対象とする定額減税、調整給付金というものがあるらしいけど、申請が必要だとのこと。
詳しい事をご存知の方、教えて下さい。
よろしくお願いします。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

年金受給者全員が対象ではありません、低額な年金受給者が対象です。

年金額はいくらで、昨年はいくら年金かな所得税を源泉徴収されましたか?

今年の住民時はいくらだったでしょう。
住民税の決定通知書で住民税が1万円引かれていたら住民税分の低額減税は終わりです。
去年、年金から所得税が3万円以上引かれていたら、今年10月以降の年金からの所得税源泉徴収分が3万円に達するまで源泉徴収しないことで所得税の定額減税は酋長です。

多くの自治体では住民税に課税情報から調整給付金の対象者を抽出して申請書を送付します。
プッシュ型の場合は申請なしに公金受取口座に振り込まれます。
    • 0

市によって異なります。

私の住んでいる市では、対象者にお知らせのハガキが届いて、申請不要で振り込みされます。お住まいの市のホームページで確認して下さい。
    • 0