電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で妊婦だけ特別扱いされてたら、どう思いますか?

妊娠8ヶ月の妊婦です。
産休まであと1ヶ月あるのですが、腰痛と後期つわりが酷いことから満員電車を避けた時間で時差出勤させていただいています。
当たり前ですが、いつも皆さんが仕事してる時間に「おはようございます」と私が出社します。
毎日申し訳ないという気持ちはありますが、どうしても満員電車には乗れません。

周りの方はどう思っているのでしょうか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (19件中1~10件)

どうも思っていません。



「大変なんだな―――。」と思っています。
    • good
    • 0

仕方ないと思っています

    • good
    • 0

貴女が逆側の立場に立てばわかると思いますが妊婦や女性は優遇や会社負担を貪る割には他人の負担を請け負わないので気にする必要無いかと。



私は妊婦だお前らの老後の為に子供を作ったんだと言う意識でいれば良いです。

女性に色々言ってもマタハラ、パワハラと反撃を食うので。

被害妄想はしないようにしましょう。
    • good
    • 0

会社が許可してるなら文句言う筋合いはない。

と思ってる。
    • good
    • 0

別に特別なことでも何でもなくて、産休・育休は認められているんですから、その前後の体調管理、特に産休に入る前は慎重にするべきです。


満員電車で万が一のことがあったら、胎児にまで影響が及ばないとも限りません。
それに対して、あれやこれや言う会社だったり陰口を叩く社員がいたとしたら、それは配慮が足りない、認識が不足していると言わざるを得ません。
    • good
    • 1

就業規則しだいですね。


ま、通勤緩和や給与まで規定されていないとしても、そのような対応を認めてくれる会社は良いと思います。
堂々としていましょ。

つっても「育休明けに辞めるんじゃね?」くらいの考えもわりとあるんで、恩を仇で返すようなことが無ければ気にする事ないと思いますよ
    • good
    • 1

模試わけありません、他人を批評するような言葉遣いをしてしまいました。


x真っ当な人
○知識のある人
と訂正させてください。
    • good
    • 1

真っ当な人なら、妊婦には通勤緩和措置が与えられることがあることを知っているでしょうし、真っ当な会社なら、それを社員に理解されるように努めていることでしょう。

    • good
    • 2

妊婦は特別です。

何が特別って子宝を産んでくれて将来の自分たちの年金を稼いでくれる(筈)の人を生み育てる(筈の)特別な人なんです。丈夫に越したことないですがそうでない人もいます。周りのカバーに回る人はそりゃあ辛いこともありますが、どう思われようと心は堂々と、少しスマなさそうにやり過ごすのが良いと思います。
    • good
    • 1

私は何とも思いません。


会社が許可していることなら、会社がその方が利益があると判断したということ。
それについて不満があるなら、不満の対象は会社の経営方針なので、正攻法で改善を求めるべき。
会社の方針が意にそぐわないなら自分が辞めればいい。
批判を妊婦さん本人に向けるなんて、労働者同士で足を引っ張る行為。
愚かです。

会社が許可しているのだから、堂々としていていいです。
出たり出なかったりは困りますが、出社が遅いだけならそれに合わせて動けばいいだけなので、何ら周囲には迷惑ではありませんね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!