電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大学の就職相談課に行ったら零細企業、中小企業、大手企業それぞれ1つずつ紹介して貰えたのですが、私のスペック的に大手企業に受かるのは厳しいでしょうか?

日東駒専の文系学部、イケメン普通身長、細マッチョ、TOEIC500点、ノンサー、バイトは品出しバイトのみ、バイトやサークル、中高よ部活でリーダー経験なし、友達は少ない、コミュ力ひくい、陰キャ。

①零細企業
基本給18万
年間休日数: 105日
家賃補助: 無

②中小企業
基本給21万
年間休日数: 115日
家賃補助: 8,000円/月
ボーナス: 年間2ヶ月分(業績次第で大きく変動)

③大手企業
基本給25万
年間休日数: 125日
家賃補助: 3.5万円/月
ボーナス: 年間4ヶ月分(業績が悪くても満額貰える)

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

多分、大手企業の中では下位の方の企業ですね?ダメ元で大手企業に的を絞って、失礼な言い方するけど、その程度の企業なら日東駒専でもチャンスはかなりあります。

• 0

この内容をみれば大手企業が良いにきまっています。

>大手企業に受かるのは厳しいでしょうか?

自分で限界を決める必要はありません。チャレンジしてみましょうよ。
なお自己紹介を拝見する限りではご自身を卑下されているように思いますよ。
もっと自信をもちましょう。

ただ大手一本ではなくいろいろ受けてみることも必要です。
    • 0

面接も雰囲気やパターンに慣れるのに場数を受けた方がいいです。

物理的に受けられない数なら絞るべきですけど、受けるにはかまいません。
面接では、ほかの人よりもこの人が良い、と思わせる点が必要です。バイトでも経験で得たこと、経験からなにか得られたか説明できるようにしてください。リーダーやったと少し盛ってもいいです。何か質問されたら詳しく語れるくらいの準備をするんなら、かまいません。これを理論武装と言いますが、働く時にも必要になります。
面接では、自分の持っている情報を詳しく相手に伝えられるか?が重要で、よほど凄い経歴でなければ、そういうところが見られます。
レベルの高い学生がどんな内容で話すのか?パタンを聞いてみる意味でも、うけてみることは良いと思います。
    • 0

そうですね、そのスペックでは大手企業は難しいと思います。

前向きに解釈できるスペックがイケメン・細マッチョという2点だけですからね。

よくて中小企業で内定ゲット、あるいは中小で最終に残るものの全落ちし、最後は零細企業に着地する可能性の方が高い、といった状況ではないでしょうか。
    • 0