電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家暮らしなのですが、母との関係でストレスが溜まってしまいメンタルブレイクしています。

子供時代から遡ると、10歳までゲーム禁止、部活も母が決めたり、進路(高校)も母に事実上勝手に決められて、特に受験期には成績に関してほぼ毎日ネチネチと怒られ続けてノイローゼ気味になってしまいました。無事に母が入ってほしい高校に合格してからもLINEの使用を禁止されたり、大学も実家から通学できる範囲内(これは両親の意向)の大学でないと駄目と言われ、一人暮らしをしたいことを告げると母にブチギレられて話合いができませんでした。

結果、折り合いをつけて地元の国立大(塾なしで合格)に進学しましたが、その後も母は陰謀論にはまってコロナのワクチン接種をさせてくれなかったり、コロナが落ち着いてきた3年の前期まで外食、旅行、友達との交遊も禁止、留学もコロナの流行や持病を理由に反対され(主治医は許可している)、心が折れて断念するといったことがありました。加えて、外のバイトもコロナの流行や持病、勉強を理由に反対されてここも折り合いをつけて在宅のバイトをしていたこともあります。

現在持病が再発(パニック障害)してしまい、そこを改善しない限りすぐに自立は難しく、また父も母から陰謀論を聞かされ続けて若干洗脳状態なので完全に頼ることが困難でとても悩んでいます。もちろん今まで育ててもらった恩もありそこは感謝していますが、母にも問題が何かしらあるのではと思い相談させていただきました。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに、母が信じている陰謀論は詳しくは分からないのですがグローバリストとか、ユダヤマネーとかよくわからないことを言っています...。

      補足日時:2024/07/25 20:38
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (6件)

補足について。



グローバリスト、ユダヤマネー、それらの言葉は陰謀論とは全く無関係ですよ。世界が共有する認識のうちのひとつに過ぎないもの。
そして、コロナのワクチンについては、現在としてあなたは健康に生きてるのだから、ワクチンは必要なかった。それが事実なんじゃないの。

もし、あなたがこれらのことの断片で母親を陰謀論者であると思い込むのなら、それはあなた自身の支配的欲求の現れであると思います。その欲求が、そういった妄想を強化する。

世帯主である親が主体的に運営する家庭は、あなたにとって居心地が悪い。あなたにとって居心地がいいのは、親を自分の支配下に置いて、親がそれに従い運営される家庭。ので、自分が理解できないことを夫婦が話すことすら、あなたは許せない。

あなたの自由を親が保証しなくてはならない、そんな生き方を人は求めることはできないし、それを望み要求する人は、悪い人ですよ。
    • good
    • 0

とにかく金貯めて出て行くしかないでしょう。


お母さんに問題があったとしてもそれを本人
が認めるとは思えないし、そんなると本人の意志無くどうこうはできないだろうし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ですよね...。とくにもうこの歳だと他人を変えることは無理ですもんね...。

お礼日時:2024/07/25 20:54

お母さんに問題があるとして、それを明らかにできたとしても全く変わらないと思います。


 あなたは、幼少期から遡って、両親のやり方がまるで籠の鳥のように自由がない生活だったと言っているわけです。かなり恨んでますよね。
 そのやり場のない怒りが爆発しそうになるのはわかります。
 実際、小さい頃から大学に入って卒業するまで、両親はブレずに自分たちのやり方をあなたに押し付けてきた。
 今のパニック障害の原因は何かはわかりませんが、少なくともご両親との同居は、質の悪いルームシェアに成り下がってるのではないでしょうね。
 理想的な家族関係とは程遠いんです。両親はあなたのことを、自分たちの言うことを何でもいうことを聞く駒使いのようにみなして、生活に制限をかけている。まあ、理不尽ですよね。犬の散歩でさえ、好きなコースに行けるのに。
 ただ1番大きな問題は、あなたが今、たまにパニック障害を発症するってことです。質問で、最後の方にそれを出してくるのはどうしてなんでしょう。あなたに持病があるから、親からの干渉が多いのはありえます。この場合はそうではないのかもしれませんが。
 結局、実家を出たいけど出られないってことなんでしょうか。
 息苦しい窮屈な生活なら誰でもパニック起こしたくなりますよね。
 まあ、お母さんを黙らせる方法があればいいんでしょうけど。
 陰謀論を信じるのはお父さんの勝手です。あなたは早くお母さんから離れましょう。それが1番です。会社の寮とか。
 あと.主治医が留学を許可してるってことは、1人での生活もとりあえず大丈夫そうですし。1人ぐらしに対する主治医の先生の考え方も聞いた方がいいですね。大丈夫ならうちを出るべきですよね。お父さんもいるだけってことですし。お父さんは洗脳されてるけど、あなたはされてないから、それはあなたがしっかりしてるってことですし。
 お母さんを責めるより離れないと何も始まらないように思いますね。
    • good
    • 0

あなたの問題はあなたの問題でしかないでしょ?


あなたが自分の人生を生きてゆけないのは、あなた自身の問題ですよ。

で、あなたはなんで父親に完全に頼りたいと思ってるの?そんなのできる筈もないし、やっていいことでもないことを、それは困難です。とても悩んでいますって、何を抜かしとるかね?って感じですよ。

子供が15歳を過ぎたらば、親はスポンサーですよ。で、スポンサーってのは納得できる金しか出さないものなんです。そしてそのスポンサーをあてにしたいのであれば、スポンサーを納得させるのがあなたの務めであって、スポンサーが私の好きなものを用意してくれないと、あなたは何を踏ん反りかえっているのでしょうか?

そして、親には親の人生がありますからね。親は親なりに自分が正しいと思うことをやり抜く、その為に努力するそれが当たり前なんですよ。

あなたのメンタルブレイクってね。自分の責任を取りたくないパニックですよ。いい加減にしましょうね。
自分いくつだと思ってるの?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/07/25 20:30

陰謀論・・それは安倍元内閣の陰謀とか創価学会の陰謀とか集団ストーカーの陰謀でしょうか。


こういったワードが出る人は妄想性障害の疑いがあります。
本人は病気を絶対認めないので、診察について来てとか一緒に眠剤もらいに行こうなどと言って精神科を受診して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。観察していると、母に発達障害っぽい傾向があったり、自分の言ったり聞いたことを覚えてなかったり改竄するのでやっぱり病院に連れてった方がよさそうですよね...。

お礼日時:2024/07/25 20:59

あなたのお母さんがやっていることはただの虐待です。



書いてあることのいくつかは家庭内のしつけに属するものもありましたが、そのほとんどは虐待です。

虐待をする親に問題があることは当然です。

母親は、ありとあらゆる手段を使って、あなたが自立できないように仕向けてきたといえます。

自立が難しいのは当然です。

しかしあなたがまともな人間になるには、実家を出て自立するしかありません。

母親と一緒に住んでいる限り、パニック障害も治らないのではないでしょうか。

一度、こっそり心療内科のカウンセリングを受けて、あなたの育成歴を聞いてもらうとよいのではないかと思います。

専門家の視点から、あなたがされてきた行為が、いかに虐待であるかをわかりやすく教えてくれるはずです。

そして、あなたが自立するためのヒントも教えてくれるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>母親と一緒に住んでいる限り、パニック障害も治らないのではないでしょうか

私もそう思います泣...。

お礼日時:2024/07/25 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!