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お客さんが来ても売場に出てこない店員


私はショッピングモールの化粧品売場で働いており、すぐ向かい側の売場にはネイルサロンコーナーがあります。

そこのネイリストさんは男性でほぼ毎日ワンオペ勤務です。
ネイルコーナーの中には、周りから見えないように隠れ休憩スペースがあるのですが、ネイリストさんがそこから全然出てきません。
だから飛び込みのお客さんが来ても「誰もいないの?」と、売場の近い私にSOSを出されてしまうので、お客さんと一緒にネイリストさんを呼ぶんです。

しかも困るのは予約のお客さんが来ていても売場に現れないことです。
例えば13時から予約しているお客さんが来て、もう13時間近なのにずっと休憩スペースにいて出てこない為に、「予約のお客さん来てますよ!」と私がまた呼び出すハメに。
こういうのが何度もあります。
電話が鳴ってても出ようとしません。

そのネイリストさんは以前同僚に、「自分はとにかく接客時間を削って自由時間が欲しいんだ」と言ってました。
隠れスペースでずっと休憩してるのか、それとも他の作業してるのかはわかりませんが…

飛び込みのお客さんに気付かないのはまだしも、予約のお客さんの場合は何時に来るってわかってるのに、なんでその時間になっても売場に出てスタンバイしないんだろうと疑問に思ってしまいます。

これが同じ会社の人なら誰かに相談できますが、違う会社の人だから注意とかもしにくいです。
ネイリストさんも他に誰かいればいいのですが、いつもその男性が1人なので…

このような場合は注意などせず放置しとくべきでしょうか?

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A 回答 (6件)

お客さんのフリするか知人にフリしてもらい、本社か、連絡先分からなければショッピングモール宛にクレーム入れるとか。

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この回答へのお礼

ありがとうございます

たまに予約の電話受けたときも、「予約ですね、できますよ。はい、◯日で。じゃあ、誰かにやってもらってくだっっすぁーーーい」という切り方してるのも気になります。

他人事で。例え自分の担当外だったとしても、予約ありがとうございました、当日お待ちしてますと切るのが普通なのでは…と。

お礼日時:2024/07/26 10:47

ハッキリ言うと、関わらない方が良いです。

しかし、モール全体を考えたら、モール全体の信用問題になるかも知れません。モールの責任者に届くように声を上げてください。もし、私が責任者なら、退店勧告します。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

けっこうモールの信用度下がりますよね

お礼日時:2024/07/26 10:44

店長通してショッピングモールにウチの社員を使う、と苦情を言えばいいです。


ショッピングモールは厳しいですからもしかすると退店になると思いますよ。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

苦情は効きそうですね

お礼日時:2024/07/25 17:53

貴方が構う必要は有りません。


お客さんの応対も、放っておけば良いです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

売場が隣接してるのですぐ頼られちゃいます

お礼日時:2024/07/25 17:53

普通に放置でいいですよ。


自分とこの客じゃないんですから、あなたが一緒に呼ぶ必要もないです。
SOS出されても「店が違うんで」と断ればいいだけです。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

そうですね、あまり構わないようにします

お礼日時:2024/07/25 17:54

いつもその人が一人ということはその人が(正式タイトルは知りませんが)


社長なんじゃないですか?だとすると繁盛するも衰退するもネイルサロンの自由です。小さなコーナーを借りて営業するサロンは人を雇って営業するのは大変ですから。
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この回答へのお礼

ありがとうございます

ショッピングモール内に入ってて全国展開してるチェーン店のネイルサロンになります。
自営業ではないのでその人が社長ということはありません。

いちおうそこのネイルサロンに他のメンバーはいるのですが、勤務日数が少なくあまり入店しない人なので会えません

お礼日時:2024/07/25 17:58

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