最速怪談選手権

境界ブロックに土をつけても良いのかどうか

今はお隣さんの境界ブロック(最近土地を買ってブロック建てたばかり)に土を当てている状態です

写真左側がお隣さんで、右側が私の土地です

このままお隣さんのブロックに土を当てているのはダメですよね?

ブロック工事する予定はなかったのですが、お隣さんがブロック工事をした際に、我が家の土を少し削られてしまったため(ブロック工事した後、業者の方がブロックとの隙間に土をある程度埋めてくださいました)こちらもブロックしないといけないかな?と考えているのですが…



詳しい方教えてください

「境界ブロックに土をつけても良いのかどうか」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (8件)

左が隣人、右が質問者さんだよね。


>このままお隣さんのブロックに土を当てているのはダメですよね?

その認識で間違ってはいない。
境界にこのブロック土留を立てた理由を考えたらわかる。
隣から土が敷地内にこぼれ落ちないためだ。
それに軽量コンクリートブロックは、本来土留めの性能を持たないよ。
せいぜい、塀や室内のライニングなどで積む柔らかな材質だから。
アチラコチラにブロック土留を見かけはするが、偶然に、運良く、安定していて崩壊しないだけだ、と思えばいい。

んじゃ、この場合はどうしたらいいか?
このブロック土留に沿って質問者さんも土留を作ること。
自分の敷地内の土の流出(の可能性)は自分で防ぐことだ。
これをしないと、未来にお隣がこの土留を作り変えるとき困るでしょ。
お隣がこの土留を取れば質問者さんの敷地から土が落ちるし、ヘタしたら質問者さんの建物の基礎にまで悪影響を与えかねない。
隣人は詰んでしまう。

地上にある塀やフェンスはともかく、地中となる工作物は他人をあてにせず自分のモノだけで完結させること。

ちなみに敷地の境界線ってどこ?
このブロックの外ヅラ?
本来ならば隣人がブロックを積むとき、境界線からわずかに、それこそ1〜2センチでも内側(敷地内)に積むものだ。
境界線からわずかにバック。
そうすると、質問者さんがそこを土で埋めようとしたとき、
「ウチの(1センチ幅の)敷地内に他人が土を盛るな」
とクレーム入れられるよね。
何もしなければ隙間から土が道路へこぼれるし。
つまり、嫌でも自分で並行して土留を作らざるを得ないわけだ。

質問者さんは高い側だから、土が落ちない工夫を自分でしなければいけないわけ、隣人のブロックを使って相撲を取ってはルール違反。
    • good
    • 0

写真では、右側が10cmほどブロックより高いように見えます。


今後、高い部分が崩れて、ブロックにかぶさる事が予想されます。
で、土が崩れて相手のブロックを埋めないように、こちらもブロックを積んだ方が良いか? ってことになります。
積んだ方が良いと思いますが、先方のブロックの基礎が出ている場合がありますので、早いうちが良いですね。
基礎が出ていると指摘しても、施工から時間が経っていると、先方が施工業者に修正を頼めなくなります。
    • good
    • 0

基本的に


ブロックは隣地の物
アナタの土地にあらたにブロックなどを
作るのが
常識です
    • good
    • 0

敷地の境界線はブロックの右端ですよね。

自分の敷地内なので
自由ですが一応はひと言の配慮が必要です。それと崩れてた時
の土圧を考えると両方から土か砂をつめた方が塀も丈夫になり
ますよ。
    • good
    • 0

画像からは、境界を示す「境界ブロック」が見えませんので、「隙間に土をある程度埋めてくださいました」というのが分かりません。



境界を示す「境界ブロック」は、画像からは下のほうで、頭が半分見えているのがそうなのですか?


まあ、今後のトラブル防止を考えて、半永久的なコンクリート製の、「境界杭 境界標」を埋設しましょう。
「境界杭 境界標 境界鋲」の境界の表示の見方は、下記のさいとを参考に。

境界杭 境界標 境界鋲 見方
https://www.google.com/search?sca_esv=8dca5a6e4f …
    • good
    • 0

高い土地の人は崩れ止めは自分で作る物です。

    • good
    • 1

ブロック塀含めて先方の敷地


正しくは当てちゃダメですね
今ならお隣さんと話し合いで解決…は可能と思いますが、数十年後に話し合い出来ない関係=仲悪くなったら揉めますよ
    • good
    • 0

金はかかるけど、お互いの為に、ブロックした方が良いかも。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!