【お題】王手、そして

お子さまが色覚異常だったり、色覚異常に詳しい方みえませんか?

息子(6歳)ですが、緑と茶、ピンクと水色を間違える時があります。

幼稚園や学校から指摘されたことはありません。

明るい鮮やかな緑、茶色、ピンク、水色は間違えないのですが、薄暗かったりくすんだりした色になると間違えます。

これは、色覚異常の中でも、重症な方なのでしょうか?

将来の進路や就職が心配です。

A 回答 (1件)

色覚異常の男性と付き合ってたことありますが、


生活に支障はなかったし、その人、日本を代表する企業のデザイナーになりました。
男性の5%は色覚異常だし、そこまで心配しなくてもいいと思います。
繊細な色を見分ける必要のある仕事って少ないです。
テストはモノクロ。
進路にも就職にも、ほとんど影響しないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A