電子書籍の厳選無料作品が豊富!

コンタクトレンズを下に落としてしまった時はどうしたらいいですか?
私は昨日買ったばかりで…
1dayだったら捨てて新しいのを出せばいいのかもしれないですが…2weekなのでどうしたらいいかよくわかりません。
洗浄液をつけたらいいのかな?と思いつけたら目がヒリヒリ痛かったです…6時間以上つけと置かないといけないやつだったのでそのせいかもしれません。
この場合手で洗う洗浄液を買っとくのがいいのでしょうか?
今は両目とも洗浄液につけてあります…

A 回答 (7件)

>浸け置きじゃないものだったらその場で洗ってそのままつけても大丈夫ですか?


自己責任です。
    • good
    • 0

処方された眼科などに聞いてみてください

    • good
    • 0

落ちたレンズを拾った時の状況によります。


そっとつまんで持ち上げてホコリくらいしか着いておらず、そらをちゃんと流水で流し、結果としてレンズに傷が付いていなければ使えると思います。
落ちたところの状態次第で、水洗いだけで済ませても大丈夫ですし、気になるなら洗浄液でちゃんと処理することです。
特に手でこする液の必要はないでしょう。
以上に対して落ちた時や拾う時にレンズに傷が付いていたら、いくら洗っても目に入れた時に痛かったりゴロゴロしたり、かすんだりすると思いますから、諦めて新しいのにして下さい。
ハードなんて2年位使えるので、それをパーにするのに比べたら2週間なんてかわいいものです。それで済んで良かったと思いましょう。
目の健康が一番ですから。
    • good
    • 0

>手で洗うやつはきれいに洗ったら使えるわけではないんですか?


ちょっと言っている意味が分かりません

手で洗うのもつけておくのも
同じ洗浄液で行うはずですって言っています

普通に使用している分には問題ないでしょうけど
そもそも洗浄液は落としたものの洗浄、除菌を想定したものではありません
洗い方が悪ければ、チリなどをレンズにこすり付けてレンズに傷をつけている可能性もあります

やるのは自由だが、どうなっても知らないよ
ってことです
    • good
    • 0

コンタクトにキズが付いたら洗浄しても使えません。


落としたら新しく変えるべきです。

洗浄液は浸け置き以外のものがある方が便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キズはついていません。
浸け置きじゃないものだったらその場で洗ってそのままつけても大丈夫ですか?

お礼日時:2018/12/12 12:18

ハード?ソフト?



ハードはよくわからんが、
ソフトだとだいたいは洗浄液って洗うやつ兼任じゃないのかな。
それで洗っていたければ傷ついたかなんだかしているから
捨てたほうがいいと思うけど。
    • good
    • 0

当たり前のことを言いますが


落としたら新しいのにするのが一番です

>この場合手で洗う洗浄液を買っとくのがいいのでしょうか?
手で洗うのもつけておくのも同じ奴のはずですけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手で洗うやつはきれいに洗ったら使えるわけではないんですか?

お礼日時:2018/12/12 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!