電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳、独身男性、年収400万だと、多少の贅沢をしても生活に困らないレベルですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

贅沢のレベルを考えてみてください



一人住まいマンション等で暮らす
年収400万円≒可処分所得お金として手にできるかね
税金・健康保険等払った後 300万円

家賃7万程と考え残り220万円で3回の食事衣服ちょっとお洒落な洋服買ったりすると残りは?

家賃 7万/月≒84万
よく時代2000円/日≒6万/月≒72万
衣類ごく抑えて 5万円/年
光熱費 極抑えて4万円

合計84+72+5+4=165万円

300-165=135万円残りますが、究極に近い残金です

30万×2=60万がボーナスとすると役70万が小遣いで9.5万/月となります
どんな贅沢ができるか、60万のボーナスをどう使うかがキーです

ここまでは残金はないと思います

旅行や飲み会や帰省やお土産さていくらかかるでしょう?これも贅沢のうち
スキーやゴルフがあると、かなりかかります

彼女がいて、
夕食の御馳走(ホテルのディナー予約2万から5万/回)を一人で持つと!
ディナーが贅沢といえるでしょう

貯金はどの程度と考えるか、いつまでにいくらとか考えて貯めないと溜まらないです。

会社でIdecoとか財形貯蓄とかしていると、確実に貯金などは残りますが使える金は減っています。

贅沢は程ほどにといった金額でしょう

家賃がないとすると家に3万円くらい入れたとすると、4万/月できますから、余裕は出てきますね

しっかり考えて大いに遊んでください

400万円の年収が毎年最低平均で10%/10年間は上がることを期待して
<40歳前後で1000万&役職ついて45歳で1200万円~1400万を目指し、部長で1600~1800万円 55歳までに執行役員2200万円・取締役3500万円 社長で1億以上を考えましょう

ならば贅沢も可能でしょう

お子さんができるとまた違うし、家を持つとまた異なる
余裕はあるようで、なかなか無いものです!
    • good
    • 0

使い方とかによります



困るかもしれませんし困らないかもしれない

困って学習して上手く出来るかもしれないしずっと愚か者かもしれません

都心部だと生活が苦しいかもしれません

昨今外食がとても高いので自炊をすれば他は贅沢しても良いでしょう
    • good
    • 0

毎年フェラーリを買うほどの贅沢は出来ませんが



毎日ほっかほっか弁当を食って月2でソープ行くぐらいは可能です
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!