公式アカウントからの投稿が始まります

ブラウン管テレビを買うか対応するモニターを買うか迷ってます。
現在24.5インチ「ゲーミング用」のモニターにコンポジットケーブルを変換したHDMIを使って任天堂のレトロゲーム機は出力させていますが、最近になりゲームによってブラウン管テレビかもっと小さめの対応したモニターに繋ぐ方がいいのではとなってるのですがやはりどっちも微妙だったりするでしょうか?
持ってる任天堂ゲーム機はスーファミからWiiまででゲームキューブはゲームボーイプレイヤー用にしてます
その他のゲーム機だとPS2、PS3、PS5があります

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

信じられないなら買ってみればいいんじゃないですかね?



30代以上なら正解は分かってますけどね。
    • good
    • 0

小さいテレビって14インチですか?


今だとノートパソコンくらいの大きさでしかないので見えにくいです。

しかもブラウン管はちらつきがあるので、長時間見ていると目が疲れやすくなります。

解像度にしても、ハイビジョン対応しないものだと240~400ピクセルほどの解像度しかないので、全体的にぼやけたような見え方になるでしょう。

後は重さですよね。
14インチでも8kgで、24インチの液晶よりも重いです。

さらにはブラウン管テレビは20年くらい前で製造を打ち切っていることが多く、小さいものでも経年劣化でまともに映らないものも珍しくは無いです。

今時の液晶に比べても、昔のブラウン管が優れているという点は正直ないですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり今のモニターとかで我慢するしかですかね?

お礼日時:2024/07/26 17:59

ブラウン管は発色などで優れていると言いますが…例えばSONYのプロフィールプロみたいなマニア受けしてた(RGB端子も備えてました)ブラウン管モニターを買って置くにしても、無茶苦茶重たいし奥行きなんかかなりあるから、液晶に慣れた感覚では保持していくのも大変です。


スーファミ以降なら、コンポジットよりどこかから、RGBケーブルを入手して(現在新品では販売されていないかも?マニアや小さい店舗の自主制作ケーブルなら扱ってるところもあるかも)それを電波新聞社のアップスキャンコンバーター等でHDMIに変換する方が綺麗です。グラフィックのドットまで見えます。もちろんRGB入力端子を備えたモニターに直接RGB出力を入れてやる方が1番綺麗ですが。
PS3以降なら普通にHDMIが使える(あった様な気がしますが)し、主にNintendoゲーム機ですよね(PS2にも専用RGBケーブルがあった様な。コンポーネントケーブルでしたっけ?記憶は曖昧ですが)。SFC、任天堂64、ゲームキューブと、SFC用のRGBケーブルが一本有れば共通で使えます(ピンアサインが同じ)。
RGBの出力レベルが低ければ、RGBアンプを組み込んだりしなきゃいけないかもしれませんが、結構単純な回路です。
ここまでこるかどうか別にして、ブラウン管モニターというのは大変だと思います。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!