いちばん失敗した人決定戦

数ヶ月に一度精神科に通院しているのですが、2年に1回位の頻度で「採血してみる?」と聞かれる事がありいつも断っている感じなのですが、メンタルクリニックのような所って血液検査できちんとした診断結果は出るのでしょうか?

確か診察料金がプラス3000円位になった記憶があるのですが外科や内科では無くて精神科のような所で採血して貰うのってメリットってありますでしょうか?

A 回答 (5件)

血液検査は外部の検査機関に出すだけなので、どこでやっても同じ結果です。



なぜ血液検査を提案されるのか、その理由はわかりませんが、精度が低いといったことはありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

どこでやっても同じだったのですね。

何か勘違いをしていたみたいです。

恐らく私がいつも具合はどうかという質問に「普段通りです。」という返答をしているので普段通り=回復していないと受け取って、たまに血液検査でもしてみる?といった感じで気に掛けてくれているのだと思います。

お礼日時:2024/07/27 11:32

●【メンタルクリニックのような所って血液検査できちんとした診断結果は出るのでしょうか?】



⇒そりゃあ、機械的に検査数値が出るわけですので、どこの病院、クリニックで血液検査をしようとも似たような結果にはなるとは思いますが・・・。


●【確か診察料金がプラス3000円位になった記憶があるのですが外科や内科では無くて精神科のような所で採血して貰うのってメリットってありますでしょうか?】

⇒メリット?
メリットとしては、患者側というよりは医療機関側にあるんでしょう。

すなわち、検査すると、それなりの診療報酬の点数が加点され、医療機関にとっては診療収入が増えることになりますので。
なので、どこも患者に対し、追加検査を勧める傾向にはあるんですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

何故かメンタルクリニックより病院と名のつく所で採血した方がきちんと調べてくれると思い込んでしまってるんですよね。

お世話になっているなと感じたら高くついてもたまに調べて貰おう位の気持ちで良いのかもしれませんね。

お礼日時:2024/07/27 12:59

①薬の血中濃度を見るため


②内臓に副作用が出ていないか見るため
・・概ねこの2つの検査だと思います。
ほとんどのメンタルクリニックは血液検査を外注に出しています。
検査するのは外部の会社の技師です。
医師は検査結果を見るだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

なるほど外科や内科に限らず医療機関はどこでもそういう所はきちんと調べておきたいのですね。

お礼日時:2024/07/27 12:52

家族が精神科に通っていますが、むしろ聞いてくれる方が信頼できます。


体の不調が精神に影響を及ぼすこともあります。
質問者さんの年齢が分かりませんが、通常の健康診断をかねて、金額や採血がご負担でなければ、一度受けてもいいのかなあと思います。
あるいは市町村の補助などで、安く健康診断できる内科があれば、そちらで血液検査を受けて、結果だけを精神科病院に渡すこともできます。

検査判定は外部委託もしくは内部に設備を持ってるので精度は大丈夫です。

一度、なぜ血液検査をすすめるのか、聞いてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

後から思い出しましたがお薬手帳という処方している薬が記録している手帳を他の病状で薬を貰っている時に見せていたかもしれません。

そういう事で体調を心配させてしまっているかもしれませんね。

お礼日時:2024/07/27 12:49

血液検査をするのは、体調を確認するためでは。


メンタルの不調が体調不良からきていることもあるでしょうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。

体調からきているは十分考えられますね。

最近私は運動不足だなとは感じております。

お礼日時:2024/07/27 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!