ショボ短歌会

発達検査は家や保育園などではできることでも、診察や検査でできなかった場合はできない扱いになりますか?
例えば家や保育園では「ワンワンどれ?」と質問したらちゃんと指さしして答えられるけど、検査の時に答えられなかったらできないと判断されますか?

「家や園でできても、今現時点でできるのかが重要です」
「保護者が偽ったり勘違いしている可能性もあるため、家や園でできるは判断不可になります」
と言われるだけですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (2件)

発達検査はどこで受けられますか?

私の子供の場合、3歳児の時は県総合教育センターで受けましたが…
低年齢の子供は飽きるので一度で長い時間の発達検査は向かないので、数回に分けて検査を受けました。(別日ということです)
正確な検査結果を得るためには、子供と検査する人が良好な関係を築くことが大切と考えていて、人見知りする子もいますから、まずは検査する日とは別日の何回か、検査する人と子供の2人だけで遊んでいましたよ。
それも子供の発達検査に有効だと考えていて、保護者の私にもあらかじめ説明してくれました。

お子さんは人見知りしますか?
発達検査は、前もって練習できませんし、練習してはいけないとも思いますね。
検査内容も教えてくれませんし。
お子さんの現在の発達を調べるためのものですから。
検査も種類があること、多方面であるので、簡単なものから少し難しいこともありますね
それによって、お子さんが何が得意としていて、何が苦手なのかわかります
凸凹がわかることで、それに対してのフォローも判ってきますね

発達検査の結果は、公で通る検査ですので、お子さんに関わる人の参考になりますよ
検査中も、平等であるためにどのお子さんにも同じ聞き方、同じアドバイスの仕方をして、反応や答えを導きます

そして発達検査する人は資格ある人しかできませんので、家や園でのできたことは参考になりません。
    • 0

その時点で、確定診断は出ず、出ても『疑い』になると思います。

家での様子も聞くので、指示理解以外にも発達検査は観察項目がたくさんあるので、総合的に判断しての診断になります。
    • 0