一回も披露したことのない豆知識

現在転職活動中の25歳です。
今後キャリア(仕事)を取るか,結婚を取るかの究極に迫られていて苦悩しています。

現在婚約中の彼氏と地方で同棲していて、会社を辞めて約5ヶ月間自宅から近い職場を中心に探していた中、
応募企業と面接した際に、自分が希望してた部署が東京にしかないことを知らされました。
会社の募集要項には何種類かの部署があり、本人の適正と希望次第で配属部署が決まるといったような内容でした。※応募する前にどの部署がどこの地域にあるかなどは書いていませんでした。

まだ結婚してない為、合否に影響が出ると思い面接官には「同棲中」と正直に明かすことができず「一人暮らし」と伝えている中、
面接官からも私の適性を見た上で、ぜひ東京で一緒に働きたいとオファーを面接中に頂きました。

自分が今までにできずにいたやりたい職種に挑戦できるチャンスでもあり、元々この転職を機に希望してた職種だったので東京で働きたい!という気持ちが芽生えている反面、、
彼氏と離れてまで東京で働くかどうか非常に悩んでます。

元々今年〜来年までに籍を入れると決めてて、
前職を転職した理由も、彼氏と休みが合わないという理由も大いにあったので、この転職で同棲解消するとかも当たり前に考えていませんでした。
(むしろ一緒にいれる時間を増やしたいと思ってた)

彼氏は会社にようやく安定してきて、「できれば今の仕事を辞めたくないけど離れたくもない、けどやめた時の転職に不安を感じる」と葛藤している状況です。

ただ将来的にお互い関東に住むことは前向きに考えていて、結婚後もお互い30才になるまでは子供はいらないし私もすぐに旦那の扶養に入って専業主婦になんて思ってません。お互い自立して楽しいことを2人でしたいと思ってるので、むしろ自分のこれからのキャリアも大切にしたいと考えてます。

東京に行くなら同じタイミングで2人で行きたいね。とも話してますが、私が実際東京で働いてみて上手くやっていけるかの問題や、彼氏の仕事もあるので現実的に厳しい気もしています。
(ついてきたとしても彼氏が今度無職になるとか、お金の面でも)

私自身すこしでも彼氏と離れることに抵抗があるし、これからの暮らしのことも考えると
働きたかった職種(東京勤務)をあきらめて応募した企業の違う部署(あまり合わない職種)で働くか、再び違う企業を応募するかの覚悟を決めなきゃいけないと思ってますが、どうしても今応募している会社で働きたいのと、自分の将来的なキャリアも諦めきれない部分もあります。

結婚も、仕事もどっちも取りたいと正直おもってますがおそらく厳しいと感じてます

中々いい塩梅で妥協できることが何かわからないので、お互いにいい案や、意見を参考に、少しでも前に進めればと思ってます。

ご意見よろしくお願いします

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (1件)

「地方」と言うのが具体的に不明ですが、九州や北海道ならまだしも大阪くらいでしたら東京に単身赴任して、毎週末に帰宅する人は普通に居ますから半同棲の生活も可能かと思われます。

• 1