一回も披露したことのない豆知識

内見行った家の前のお宅の庭に、小さめの仏像があり少し不気味でした。どんな意図で庭に仏像をおくのでしょうか。意味があるのだとしたら教えていただきたいです!

質問者からの補足コメント

  • すみません、"内見に行った家の庭"ではなく"内見に行った家の目の前のお宅の庭"です(*_*;)

      補足日時:2024/07/28 23:00
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

国税庁のサイトです


https://www.nta.go.jp/law/shitsugi/sozoku/04/02. …
庭内神し

(いずれにせよ
非課税になるのはその一角だけです。)


地主としては、節税目的ではなく、
地域貢献として維持してるつもりでしょうね。
    • good
    • 0

自前の仏像を信仰するとご加護がある。



先祖は戦国武将ですかね


わしの知人のお父さんがバブル時代にデカイ不動明王を
和風庭園に飾ってた。

いまは物置に入ってます。


自前の仏像にはご加護がある。
多分、1000年くらい前に坊さんが金儲けで言ったんじゃいかな
    • good
    • 0

ここの回答者に、そんなもの分る筈ないと、思いませんか


お答えします
意味などありません
    • good
    • 0

奉っている意味は設置者に確認しないとわからないですね。


もしも撤去を考えているなら一般的には「魂抜き」という儀式をする必要があリます。でもそもそも開眼式をやっているかもわからないし、宗派もわからないから手をつけるのも憚られます。
もちろん宗教や心霊現象等を否定する考えであれば、不気味な仏像は自治体のルールに従ってゴミに出せば法的には問題ありません。
物件の価格が相場より安ければ私なら止めときます。わざわざ厄ネタ拾うようなもんですから。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!