ショボ短歌会

黄色いゴーヤー
南西向きのベランダにネット張って、種からゴーヤーを育ています。 土は水でふやかすやつ。毎日4Lほどパイポネックス6-10-5を薄めたものを与えています。
緑色のゴーヤーが大半ですが、写真左のような、最初緑色だったのに色が抜けて黄色くなったも のもあります。
病気でしょうか? 
摘果した方がいいですか?

「黄色いゴーヤー 南西向きのベランダにネッ」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

収穫してたべられます。



もっとオレンジ色になると柔らかくなり、食べられなくなりますが、中の種の周りの赤い所がおいしいです。種は食べずに、洗ってキッチンペーパーの上に置き、乾いたら保存します。来年の春に蒔くとゴーヤ-の苗が出来ます。
    • good
    • 1

塾しているだけです。

緑のと違って苦味が薄いですよ。水分を溜め込んでいるので早めに収穫してください。爆発します。

なお中は完熟したどろっとした赤い種が入っているので驚かれないでください。種を取り除けば食べられますので。

黄色ゴーヤのオススメはサラダです。
1口大に切ったゴーヤ
コーン(缶)
ツナ(缶)
鰹節(お好みで)
をマヨネーズであえて醤油で味を整えると美味しいです。是非お試しください。
    • good
    • 1

完熟しています。


グリーン色のゴーヤと同様食べられます。
摘果出来ます。
    • good
    • 1

実ってるだけですよ。

    • good
    • 0

ゴーヤは薄い緑→緑→黄色→オレンジ色に変わります。

腐敗や異常ではなく熟して行きます。

黄色は緑の物よりマイルドらしいですよ。オレンジ色になると、ゴーヤを手で持つとちぎれる場合がありますね、流石に食べないと思いますが。

https://www.kurashiru.com/articles/6a94fd22-dfc1 …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!