人生のプチ美学を教えてください!!

職場で3分くらいのスピーチをする場合、ほとんど丸暗記ですか?

A 回答 (8件)

まず、話の項目を四点くらいに分けます。

そして、各項目言いたいことをまとめます。頭の中で、その構成を把握した上で、各項目の内容を話せば、それほど難しいことではないかと思います。
    • good
    • 0

原稿見る

    • good
    • 0

内容に寄ります。


体験談であれば、その場のアドリブで十分対応できます。
借りてきた知識の披瀝なら、要点の言葉の順番をメモ書きして望みます。
    • good
    • 0

何を話すかを決めたら、その場で喋ります。


丸暗記しません、内容が伝わらなくなるので。
    • good
    • 0

要所要所だけ覚えておいて、あとはアドリブです。


要するに、こういう項目→こういう項目→こういう項目・・・という箇所は大まかに覚えておいて、次につなげるところはアドリブです。
まぁ、レジュメの作成は必須でしょうね。
    • good
    • 0

3分に収まるように、時間測りながら何回も読みますが、暗記せず、カンペ用意しますよ

    • good
    • 0

いいえ。


やはり、原稿は用意します。
原稿とは言っても、発言の全文(一字一句)はなく、
内容や進行を示す要語の並べただけ、でも十分です。
やはり、時間切れや言い忘れは避けたいですから。
    • good
    • 0

体験から語る人はその場で文章を組み立てるので下書きも暗記もしていないと思います

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A