一回も披露したことのない豆知識

昔の字を解読できる方いらっしゃいませんか?

実家で97歳のおばあちゃんと昔の書物を見ていたときに出てきたものです。
明治維新以降に誰かから貰ったものだと思います。
よろしくお願いします。

「昔の字を解読できる方いらっしゃいませんか」の質問画像
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

私には"難"に見えます。

    • good
    • 0

「昔の字」というか、これは漢字の草書体です。

現在でも、書道で草書をやる人ならば書いたり読んだりすることができる文字です。
上の4文字は「精神一到」だと思います。「精神一到」で始まる成句としては「精神一到何事不成」(精神一到何事か成らざらん)が有名ですが、この書の後半部はそれとは違うように見えます。
あと、本当は後半に3文字あるいは4文字分書きたかったけれどそのスペースがないので、中央の2文字の左右に2文字を配置する形で、3・4文字分を書いているように見えます。画像だと筆の運びが少し見えにくいのですが、「精神一到」の次の字は「無」、その次は左→右の順で2文字あるいは1文字、その文字の間に割り込ませる形で「事」、とあるように見えるのですが、「無」と「事」の間の文字が私にはちょっとわかりません。他にわかる方にお任せしたいと思います。
    • good
    • 1

私はわからないのですが、くずし字認識アプリがあります。


http://codh.rois.ac.jp/miwo/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!