一回も披露したことのない豆知識

息子の軽自動車(ダイハツ ミラ)を
たまに借りて買物に
行きます
小さい車なので
とっても買物に便利です

でも昼間はエアコン効かず
汗ダクダクで乗ってますが
車自体が古いということですが
軽自動車のエアコンってそんなに
効かないんですかね?

皆さんの軽自動車はどうですか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (10件)

私も軽自動車に乗っていますがエアコンはしっかり効いています。


エアコンが効かないって既に回答も出て居ますがガスが漏れていたりして圧力が低下
して居るかも知れませんので、しっかりした整備工場で点検して貰った方が良いです。
GSはお奨めしません。
    • good
    • 0

ガス不足です。


しかしその原因は微妙なガス漏れでしょうね。
とりあえずGS等で補充して何ヶ月(何週間)もつか確認しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ガソリンスタンドで
補充出来るんですか?

知りませんでした

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/30 09:26

ディーラーが下請けに出す、その道のプロ 街の電装屋さんへどうぞ。

今は、とても混んでいますが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

なるほど

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/30 09:25

ダイハツの車って、必ずって言って良いほどエアコン故障します。

特に10年以上経過した中古の状態など。
ちゃんとした状態だと普通に冷え冷えです
自分はミライース乗ってますが快適です(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

軽自動車にも
当たり外れが
有るんですね。

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/30 09:25

軽自動車のエアコンは、車内を冷やすというより冷たい空気が出てくる冷風機程度のものと思っておいたほうが良いでしょう。

まーそれなりには車内も冷えるのですが。

またクルマのクーラー(コンプレッサ)はエンジンを動力に使っているので、これが止まっているとクーラーは働きません。最近の自動アイドリングストップ車ではエンジンが止まることが多いので、その間はクーラーは効きません。スズキはエコクールとか言って媒体を冷やして云々と言っていますが、1分程度が限界ですw
自動アイドリングストップも、クーラー(A/C)スイッチが入っているときは自動で解除されたりアイドリングストップを行わなかったりもしますが、これを任意に解除することもできます。簡単には、Lレンジや3rdレンジあるいはSボタンなどの、DレンジとNレンジ以外にすればアイドリングストップは解除されます。Nレンジ+サイドブレーキやPレンジでブレーキから足を外しても解除されます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そもそも
軽自動車なので
エアコンの効きは
期待薄でしたが
余りにも
効かないので
参りました。

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/30 09:24

エアコンボタンをポチッと押せば、ちゃんと冷えますよ。


そのボタンを押さないと、ただの扇風機です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ボタンですよね
探します

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/30 08:04

寒いくらい効きますよ。


同じダイハツですけど。
古いのならエアコンのガス抜けしている可能性が高いと思う。
クーラーガスがちゃんと入っていなければ、冷たい風は出て来ません。
エアコンがちゃんと効いてる車は、エンジンの下から水がポタポタ落ちて来るので、この水が出ているのかどうかでエアコンがちゃんと
効いてるかどうかの判断が出来ます。

クーラーガスの点検を受けたほうがいいかもですね。
もし、クーラーガスが減っていた場合は、ガス漏れしている可能性もあるので、ガス補充してもまた抜けてしまうから漏れているかどうかの点検も受けたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ガス漏れか、
なるほど
軽自動車は
普段乗らないので
盲点でした
ありがとうございます

お礼日時:2024/07/30 08:03

それ、故障ですよ


俺のワゴンR、ちゃんと利くよ。

利かないなら
https://rokusann2.sakura.ne.jp/newpage8.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ダイハツに
見てもらいます

ダイハツを探さないと
トヨタでは無理ですよね。

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/30 08:02

軽自動車のエアコンは、コンパクトなエンジンルームに入るよう軽量でコンパクトな設計から、冷却能力が低い傾向があります。

一方、普通車のエアコンは、エンジンルームの広いスペースが使えるので大型でより高い冷却能力を持ったエアコンが採用されています。 なので、どうしても普通車と比べるとエアコンの効きが悪いという判断になります。

軽自動車のエアコンから「冷たい風が出ない」「ぬるい風が出る」といった症状の場合はエアコンの故障の可能性がありますので点検修理に出して下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

古い車ですから
故障も有りますよね

ありがとうございます

お礼日時:2024/07/30 08:01
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

なるほど

そうでしたか
知りませんでした
ありがとうございます

お礼日時:2024/07/30 08:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!