限定しりとり

無職なので、年金の支払いを最初の4ヶ月間だけは支払っていて、後から2〜3年は、一度も支払ってません。
国民年金保険料免除・納付猶予申請承認通知書と言うハガキが届き、全額免除の所には1、他の所には「ー」が付いてて、そもそも申請してないから、親が申請したのだと思うのですが、この全額免除って言うのは、ハガキに書いてある期間の分だけなのでしょうか?それとも一生、支払わなくても良いってことなのでしょうか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

免除されるのは無収入の期間だけです。

• 0

1=1ヶ月分って事を読めないのでしょうか?

1=一生 ってことには無理が有るでしょう
    • 0

ハガキに期間が書いてあるのに、どうして一緒払わなくて良いと思った?

免除の申請をするときの申請用紙に「継続希望」という欄があって、継続希望をしていれば、翌年度以降は自動的に所得の審査がされて免除が通ればまた承認通知書がきます。所得制限を超えれば免除は却下されます。

継続希望をしていなければ今年度のみの免除で、来年度もまた免除を希望する場合はあらためて申請しないといけません。
    • 0