【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

エジプト人は記録したインド人は全て忘れたってただの冗談だったのですかよろしくお願いします

A 回答 (5件)

インドには有名なインダス文明というのが栄えました。

モヘンジョダロやハラッパーなどの遺跡も有名です。これらの文明は同時期のエジプト文明より進んだところも多かったと聞いています。

ところが、その文明は長らく忘れ去られていました。インダス文字は今だに未解明(未解読)ですし、有名な遺跡も調査がままならない状況が長らく続いています。なので、今でも良く分かっていない超古代文明と言えます。

エジプトよりすごい遺跡なのだから、もっと調査させてくれ。そんな意味を込めて言ったのが、そのセリフなのでしょう。
    • good
    • 0

両文明とも記録はありましたが、記録方法には大きな違いがありました。


記録エジプト人の記録には年代が判明するものが多く、逆にインド人の記録は年代が分からないものが多かったのです。

だから、例えばインドでは仏陀についての記録はたくさんありますが、仏陀の生没年はもちろん、活躍した時期さえよく分かっていない。
※生没年は数多くの説があり、数百年どころか千年くらい違っていたりする。

現代人がインドの歴史を学ぼうとすると、その辺が非常に難しさを生んでいます。そのことをジョークで、「エジプト人は記録したインド人は全て忘れた」と笑い飛ばしたということです。
    • good
    • 2

「エジプト人は記録した、インド人は全て忘れた」という言葉は、実際には冗談や比喩として使われることが多いですね。

 この言葉は、エジプト人が非常に詳細に記録を残していた一方で、インドの古代史は記録が少なく、曖昧な部分が多いということを指摘するために使われることがあります。

実際には、エジプト人もインド人もそれぞれの方法で歴史や文化を記録してきました。 エジプトではヒエログリフを使い、インドではサンスクリット語などを用いて記録が残されています。

この言葉は、歴史の記録方法やその保存状態の違いを象徴的に表現したものでしょう。
    • good
    • 3

おかしな日本語ですねw

    • good
    • 2

洒落ですね


事実ですが
つまり文字の起源の事言いたかったのでしょう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A